スポンサーサイト


夕飯は・・・

月曜の仕事はラスク作りが多いアタシσ(゜-^*)
今日も例外ならずラスク作ってきました
フランスパンをスライスしてラスクを作るんだけど、その端っこが出ます。
いつもは職場の人にあげていて、時々、パン粉にするためにもらってきます。
今日はスライスしながら、もしかしてこれパングラタンにしたらおいしい~んじゃな~い
そう思いつき、出た端っこの一部を持って帰ってきました。

夕方実家に行ったので夕飯を実家で食べることになりました。

妹に『今日パングラタンにしたかったんだけど~・・』というと、『じゃぁやってみようよ!』ってことになって、作ってみましたよ
まずはレンジでホワイトソースを作りました。
グラタン皿にバターを塗り、小さくカットしたフランスパンを並べました。その上にホワイトソースを半量のせ、たまねぎをレンジでチンして甘くしたもの・コーン・ツナ・ケチャップ・そして、残りのホワイトソース、最後にとろけるチーズをのせてオーブンで焼きました

7.3cooking3.jpg


ご飯のおかずにはなりませんが、これだけ食べたらなかなかおいしい1品ですちょっとしたパーティー料理にいいですね

7.3cooking.jpg

 
こちらは妹リクエストの豚肉のしょうが焼き
しょうがをたっぷり入れたコクにあるソースです。下に敷いたキャベツがあっという間に食べれるところもいいですね~

7.3cooking2.jpg


こちらは母のリクエスト先日作ったセロリとこんにゃくのきんぴらですじゃこのかわりに桜海老をいれてみました。
スポンサーサイト

さゆ

いつもロムってばかりだったけど
も~ガマンなりません(笑)
パングラタン、私もダイスキだよ~!!
っていっても、我家は手抜きでホワイトソースにミートソース、ゆで卵なんかをのせて終わりだけどね。
一時期はハマって、1人暮らししてる時しょっちゅう食べてたよ。
最近、自分の時間というか、趣味なんかを見つけたいな~と思ってるんだけど
なかなか思うようにいかなくてね。
人生・・とまで言うと大げさだけど、これからの日々をどう過ごしていくのか思案中(^_^;)
めずらしくナイーブなさゆでした(笑)
2006/07/04(Tue) 10:02:38 | URL | [ EDIT]

asako

>さゆ
パングラタンって食べたことなくて、店で時々出る商品なんだけど、一度食べたらとってもおいしくて(*'ー'*)ふふっ♪
わたしは逆にやりたいことが多すぎてこの先どうしたらいいものか・・・と思ってるよ(笑)時間が足りなすぎるよ^^;
2006/07/04(Tue) 16:29:19 | URL | [ EDIT]

komukomu

私はいつも食パンをくり抜いて その中にソースと具を入れて焼いてましたけど。。

そっかぁぁ!
asakoさんのお手製グラタンのように
小さく切ったパンでも全然オッケーなんですね?
ありがとっ!
参考になりました。
今度私も作ってみます(^.^)
2006/07/04(Tue) 20:17:08 | URL | [ EDIT]

えぷろんママ

こんばんは。
パン屋さんのパン粉って、特別おいしそうな気がします。フランスパンの、はしっこが、いただけるなんて、うらやましい。
料理学校へも通っていらっしゃるんですね。美味しそうなおかずがいっぱいですね。
2006/07/04(Tue) 22:06:08 | URL | [ EDIT]

asako

>komukomuさん
お店で売っている商品は小さく切ったものを使っているのでそれしか思いつかなかったです!わたしは逆にkomukomuさんのパングラタンのアイデアいいな~って思います。わたしも参考になりました。ありがとう~
>えぷろんママさん
フランスパンの端っこは毎週のようにもらって来れるんだけど、結局食べないから食べる人にあげちゃってました。パン粉にするととってもいいですよ!生パン粉っておいしいですもんね^^;料理学校へは結婚する前から通っています。途中出産で休んでましたけどね^^;
2006/07/04(Tue) 22:45:52 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
