スポンサーサイト


友達呼んで・・・

今日は仕事休み!久々に友達呼んでパンランチ~

焙煎五穀ミックスをつかって焼いたカンパーニュ
6.20pan2.jpg

中はこんな感じ
DSCF0088.jpg


レーズン・サルタナレーズン・くるみをたっくさん入れました前回作ったときより窯延びしなくてな~んか平たいカンパーニュです


もう1種類はチョコブレッド
6.20pan1.jpg

今はまっているシートを使った
いちごに飽きたのでチョコのシートに挑戦です昨日チョコシートを作って冷蔵庫にいれておきました。前回の失敗(クリーム状のまま固まらなかった)があるので、かなりドキドキしましたが、なんとかシートになっていました
それを折り込み折り込み
成型は今までの成型とちょっと変えてみました。
中はこんな感じ
DSCF0090.jpg



かなり折り込んだのでチョコが思い通りにマーブルになりとってもいい感じ焼きたてはふんわりしておいしかったです
ココアを使ったのですが、チョコを使うよりくどくなくてわたしは好きかも


こちらはお友達が持ってきてくれたシェルマドレーヌ抹茶味でした。
6.20maricake.jpg

とってもおいしくってサイズも食べやすくランチ前にパクパクmariちゃん忙しいのにいっつもおいしそうなパンやお菓子を作っていて尊敬しちゃいます今日はいつもblogで見ているお菓子をいただけてとってもうれしかったですありがとう~


そしてこちらがわたしが用意したデザート
またまた梅の実を使ったスイーツ
梅の実シフォンです
6.20cake.jpg


梅酢漬けの梅を粗みじんに切ってシフォンの生地に混ぜ込みました。
ちょっと甘さが控えめだったので生クリームをつけていただきました生クリームの上に飾ってあるラズベリー・ワイルドストロベリー・ブルーベリーはお庭のものです
梅の実のパウンドケーキもおいしかったけどこちらのシフォンもおいしかったですまた梅の実の使い道が増えました
スポンサーサイト

てぃあれ

お友達もパンやお菓子が得意なの?いいわねぇ~。
梅シフォンおいしそうですね。梅酒ケーキとかもあるので合うよねきっと!!
べりーちゃんたちもう食べごろなの?いいなぁ♪
2006/06/20(Tue) 19:29:47 | URL | [ EDIT]

komukomu

カンパーニュ 綺麗にクープが入ってますね(^_^)
ドライフルーツも 平均に入ってて・・
凄く美味しそうに焼けてますね(^.^)

疲れてくると甘いパンが食べたくなりませんか?(^v^)
お弁当持ちで仕事に行くんですけど。。
お弁当食べても 何か物足りない気がする事が多いので 甘いパンをデザートにしちゃうことって結構有りますσ(^◇^;) 
2006/06/20(Tue) 20:28:49 | URL | [ EDIT]

kurumichan

梅の実シフォンケーキ食べたいですv-271きっとさわやかで美味しかったでしょうね。またお庭のラズベリー・ワイルドストロベリー・ブルーベリーも一緒にいただけるなんてステキv-353お友達呼んでお手製パンパティー羨ましすぎますv-344
2006/06/20(Tue) 23:27:16 | URL | [ EDIT]

みんりん

チョコシートのパン、おいしそうですねv-10折り込みもとっても綺麗v-353
 私も今日はパンづくりをたのしみます☆

それにしても、一日で、たくさんのパン&お菓子をつくられるのですね。すごい!!
2006/06/21(Wed) 06:34:27 | URL | [ EDIT]

ねねちゃん

私も呼ばれたい~(笑)
ほんとにすごいね!こんなに沢山焼けるなんて
魔法の手に見えるよ。
イチゴのパンもおいしそうだし五穀入りのパンもすごくおいしそう!
そうそう梅の実は私もパウンドケーキによく入れます。
私も実だけ残るので思いついたの。おいしいよね。
2006/06/21(Wed) 07:39:09 | URL | [ EDIT]

くみ

v-12いや~ん。。。
シェフasakov-271をおもてなし…わかっているツモリだったけど、ビビって来たよーーーーv-40
2006/06/21(Wed) 09:53:19 | URL | [ EDIT]

マリエル

梅の実のシフォン??
すごい!!食べてみたいわぁ~
それにカンパーニュ!!
レーズンにくるみが沢山入った断面にノックアウトです
チョコシートも綺麗に折り込まれてて
憧れだわ~~
素敵なお友達との休日でしたね
2006/06/21(Wed) 10:31:07 | URL | [ EDIT]

mari

asaちゃん、昨日はありがとね!!美味しいパンに料理と楽しい話であっという間だったよ!また遊びましょう~。そうそう、kanonちゃんと会えずに残念だったわ~。
2006/06/21(Wed) 21:13:52 | URL | [ EDIT]

asako

>てぃあれさん
梅酒よりも酢だけあって、梅の実はすっぱいの^^;でもおいしいよ~。お庭のベリーちゃんたちはワイルドストロベリーはそろそろ終盤だけど、ブルベリーとラズベリーが色づいてきたよ!
>komukomuさん
わたしはお昼はおにぎりが多いんだけど時々甘いものが食べたくなって菓子パン買っちゃいます^^;疲れているのかな・・・
クープ入れるのって面倒だよね~。。。特にフランスパンのクープは苦手です^^;
>kurumichanさん
庭のベリーちゃんたちはまだ少ししかとれなくて、添えられたのはほんのちょっとづつでした^^;焼き立てをお友達と食べるとおいしさ倍増ですよ~(*'ー'*)ふふっ♪
>みんりんさん
みんりんさんのおかげでシート作り楽しんでいます!市販のチョコシートよりあっさりしてておいしかったです。またチャレンジしてみますよ~。
>ねねちゃん
お友達との約束の時間がわりと早めだったので成型が簡単な大型パンにしたのよ~^^;
ねねちゃんも梅の実活用してるのね!ほんと、あの実どうしようかと思ってたけど、ケーキに合うので活用できそうでよかったです。
>くみちゃん
そんな、そんな~。。。
あんまり気にしないで~。次は我が家でパンパーティーにしようね(^_-)-☆
>マリエルさん
梅酢に入れた梅の実を使ってるので結構すっぱいんですよ~。でも意外とケーキに合いました。友達と過ごす休日って楽しいですね~(*'ー'*)ふふっ♪
>mariちゃん
あっという間の1日だったね~。ほんと、楽しかった。いっぱい笑ったよね(^人^)感謝♪
あたしもおにいちゃんしゅんくんに会いたいわ~(^_-)-☆
2006/06/22(Thu) 06:03:43 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
