

パン三昧

今日は仕事お休み。妹が遊びに来ることになっていました。
離乳食をはじめたばかりの子供にパン粥を食べさせたいので今度焼いてね~って言われていたので早速焼くことにしました。離乳食に使うパンなので卵も牛乳も入れないです卵を使わないパンを焼くということはもう一人の妹の子(甥っ子)も呼べるということで姉妹集合です甥っ子は卵アレルギーなので卵を入れたパンを焼いたときは呼べないのです。もう食べたがっちゃうし

まずは食パン
6.14pan1.jpg
6.14pan4.jpg

中には何も入れてなくてごくごく普通の食パンですどうせ中のふわふわのところだけパン粥に使うだろうと思って表面には照り卵しました

それから甥っ子の大好きなチーズ食パン
6.14pan3.jpg
6.14pan5.jpg

こちらは卵を使えないので表面はクープを入れてバターをのせて焼きました中は角切りチーズをごろごろ入れました

6.14pan2.jpg

こちらはいちごブレッド
いちごのシートが自分で作れると知ってさっそく挑戦してみました。
みんりんさんのblogで紹介されてました
昨日の夜にシートうぃ準備し、作り方は教室に習ったとおりに伸ばし、後は型にあわせてねじって型にいれました。
思ったより甘さ控えめでした。次回はもう少し甘くしてみよっと!シートが自分でつくれるなんてなんだか感動でした甘さも調節できるし、今まで買ったことのあるシートは4回分だったので自分でつくれば無駄なく使えるしね

6.14pan6.jpg

こちらはごまあんのうずまきパンです
この成型、働いているお店でこんな成型のパンがあってかわいいな~て思って、まねしてやってみましたが、あんまりうまくいきませんでした見るとやってみるとじゃ違いますね!

そして同じ生地でくるみあんぱん
6.14pan7.jpg

前回焦がしてしまったので、リベンジですけど、1枚の天板に乗せすぎてくっついてしまいましたオーブンから出したときはだから形がとってもいびつですでも中のくるみあんはすっごくおいしかったですよ

なんだかんだいって今日はたっくさんのパンを焼きました。
妹も甥っ子くんも喜んでくれたのでわたしは大満足で~す

kurumichan

ほんとパン三昧の幸せな1日でしたねv-238ってお作りになるのは大変だと思いますが。卵アレルギーなど今多いんですねv-12かわいそうにね。美味しいものの半分は食べれないもんねv-239う~んもうどれも美味しそうなんだけど私の大好きなクルミちゃんのあんぱんは是非食べて見たいですv-344
2006/06/14(Wed) 00:12:59 | URL | [ EDIT]

asako

>kurumichan
ここのところ、つくっても2種類くらいだったから今日は、作った~!って気分でした^^;
そうなんですv-363卵ってあらゆるところにはっているから本当に大変なんです。
くるみあんぱんはわたしのお気に入り!次回はもっとうまく作れるといいんだけど^^;
2006/06/14(Wed) 04:30:31 | URL | [ EDIT]

みんりん

どれも、おいしそうな出来栄えですね。
イチゴブレッドも、イチゴシートがきれい!!
それにしても、一日でたくさんのパンをつくられたのですね。使った粉の量は、もしかして1kg以上?
2006/06/14(Wed) 06:19:24 | URL | [ EDIT]

mari

いつもながら、asakoさま~尊敬~。すごくたくさん作れるのね!!私なんて、強力粉300gでヘトヘト(笑)。何種類もこんなにできるなんて、本当にすごい。軽々やっているように見えるけど、すばらしい能力だと思います、ほんと。
いちごシート作れるのね!一度チョコシート作ったことがあるけど、甘さが不足していたんだ~。折込シート入りのパン、大好物なので絶対作りた~い。

私も離乳食にパンをよく食べさせているけど、自分で焼いたパンだと妙にうれしいv-398卵は卵黄入れちゃっているけどさ、あはは。
くるみあん、おいしそうだね!自分で餡も作ったの!?
2006/06/14(Wed) 09:48:42 | URL | [ EDIT]

まっちゃん

わぁぁ♪いっぱい!!
すばらしいです!!しかも美味しそう・・・!
私も一つ頂きたいくらいです☆☆
2006/06/14(Wed) 10:03:52 | URL | [ EDIT]

えぷろんママ

こんばんは。
相変わらず、たくさんのパン、作ってますね。
手作りって、材料を足したり、引いたりして作れるのがいいですよね。特に、アレルギーの子供ちゃんにはね。
2006/06/15(Thu) 00:08:59 | URL | [ EDIT]

asako

>みんりんさん
ほんと、自分でシートがつくれるなんてすっごく感動しています。ジャムによって甘さが違うからまた挑戦してみたいと思ってます。
>mariちゃん
折込シートのパンは甘い方がおいしいよね!
今回は大型パンが多かったのでこの量でも家の中を掃除しながら作れたよ!くるみ餡はあんこは市販のものを買って自分でくるみ餡と胡麻餡に作り変えました。
>まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
久々にたくさんの種類を焼いてみました。
>えぷろんママさん
お菓子と違って分量を替えれるからいいですよね!お店では卵なしの菓子パンってなかなか買えないから・・・
2006/06/15(Thu) 06:26:15 | URL | [ EDIT]

てぃあれ

たくさん作ったのですね。
どれもおいしそうです♪
赤ちゃんやアレルギーっ子ちゃんには手作りのこういうパン、うれしいでしょうね。
二人ともいっぱい食べたかな?
asakoさんは3姉妹のおねえちゃんなのね、いいおねえちゃんだなぁ…。
2006/06/16(Fri) 08:16:16 | URL | [ EDIT]

ゆう

ホントにパン三昧にふさわしいほどのパンの数々だね!
しかし・・・パンがゆにいれるためにパンを焼くなんて、なんてもったいないのーーー。
相当贅沢なおいしいパンがゆになっただろうねぇ。
2006/06/16(Fri) 15:43:15 | URL | [ EDIT]

asako

>てぃあれさん
甥っ子が卵アレルギーが発覚してから卵抜きの菓子パンを探すのがとっても大変ということを知りました。我が家はわたしがパン焼いても喜んでくれる人はいないので、妹に喜んでもらえるとはりあいがあるの^^;
>ゆう
なかなか離乳食の進まない姪っ子だったみたいだけど、パンがゆはたくさん食べてくれたって写メールがきました^^;残りは妹が食べたって(笑)
2006/06/17(Sat) 22:10:43 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
