スポンサーサイト


シフォン三昧

09042007.jpg
 
昨日 日曜日の教室風景をUPしたのに 下書きになってました (* ̄□ ̄*;

何度 再送しても 公開にならず、 やっと UPできました^^;


レッスンで残ったベーグルは 翌日 クリームチーズを挟んで(*´∇`*) 

クリームチーズベーグル 最高です★


09042008.jpg

レッスンのシフォン ほとんどのクラスで 真ん中の芯の部分が外れてしまいました(;´Д`)ノ

試作の時はちゃんと焼けたのにな。。。

どうしても納得がいかず ここのところ 連日焼いています。

温度を変えたり 配合を変えたり 焼き時間を変えたり・・・・ o┤*´Д`*├o アァー

レッスン月にこんなに試作をするなんて、、、、ダメですね。。。反省(;´ρ`)


09042009.jpg


真中がこんな風になっちゃうの。。。。






09042202.jpg


まずは 水分量を変えて。。。




どうかな・・・・・・






09042201.jpg


1本は まぁまぁだけど もう1本はやっぱり同じ





09042203.jpg



それでは 焼き時間を変えて・・・





どうかな





結果はやっぱり同じ(;´Д`)ノ




一本はきれいに焼けるんだけど もう1本は同じ状態に





結局 型かな~って思って ありとあらゆる原因を探る。


確か 加茂の丸三包装に紙のシフォン型が売っていたなって思って電話してみる。

紙型のサイズや 材質を聞いてみても どうも 同じみたいだけど 一応 買いに行ってみた


やっぱり 同じだった。


店員さんに聞いてみたら



「わたしは焼いたことがないですが、この型を使って焼いたシフォンをもらったことがあります。
芯の部分ちゃんとくっついていて はがして食べましたよ。」って。



ということは 同じ材質の型なんだから 焼けるんだ!と思い 再挑戦




09042204.jpg



あと 考えられること。

1本ずつ焼くこと!


今まで2本一緒に焼いていたので きっと 火通りが悪かったんじゃないかと思い、

1本ずつ焼いてみた




どうかな・・・・・・



これで 最後にしたい・・・・・








09042205.jpg




やった~! 成功~ ヽ(´▽`)/ 


今月レッスンを受けられた皆様には 後ほどメールさせていただきます。


や~っと シフォンから解放だ~!!!!と思いたいところだけど 
日曜日のレッスンで・・・・



「いちごをバナナに変えてできますか?」と質問をもらいました^^;




「やってみるね!」  と私^^;



いちごの次は バナナだよ  ヾ(;´▽`A``アセアセ 



***************************
5月レッスンのお知らせ
5月は何かとイベントが多く、日程が取れませんでした。
少ない日程ですが、皆さんのご参加お待ちしております。

メニューは「ハムロール」
パン屋さんに売っているようなハムロールの成型です。
上にオニオンマヨネーズをのせて焼きます。
とってもおいしい惣菜パンです。お楽しみに☆

サイドメニューは「豆乳みそスープ」
デザートメニューが続いたので来月はスープです。
スープのレパートリーを増やしませんか?!
お味噌の香りがほんのり香るやさしいお味のスープです。

レッスン日程
2日(土) 午前クラス 4名さま 空席 1名さま
      午後クラス 4名さま 空席 2名さま
16日(土) 午前クラス 4名さま 空席 2名さま
       午後クラス 4名さま 空席 2名さま
17日(日) 午前クラス 4名さま 満席 <(_ _*)>
       午後クラス 4名さま 空席 1名さま

参加お待ちしております。

******************************
イベント開催のお知らせ
2月に取得したパンコーディネータ-の資格を活かしていきたい思い、
お教室のお客様でもある野菜ソムリエのゆきちゃんとコラボしてイベントを
企画しました。
いろんな種類のパンといろんな野菜をお楽しみください。

日時:5月10日(日) 11:30~14:30
定員:10名さま

当日はすべてこちらで用意いたします。
みなさんでおしゃべりしながら楽しいひとときをお過ごしください★



ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ




スポンサーサイト

(ソムリエじゃない)ゆき

asakoサン、負けず嫌いですね!私もそうだから気持ち分かります(*≧m≦*)
来週のレッスン、完璧なシフォン楽しみにしてます♪♪
2009/04/22(Wed) 23:04:31 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆきちゃん
負けず嫌いだよね・・・・ほんと。。。
完璧じゃないものを教えた罪悪感(試作ではうまくいってたんだけどね^^;)
原因がわからないなんて、教える立場としてありえない!って思ってさ。
こうやって繰り返し試作したおかげでシフォンは自分のモノになった気がします★
2009/04/23(Thu) 15:41:59 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
