

昨日のシュー

09020502.jpg


「60」の還暦シューケーキ


09020501.jpg


バナナとイチゴを挟んで 粉糖をかけて仕上げたら 「60」に見えるかな?(*´∇`*)



09020503.jpg


卵の入っていない シュー皮


夕方まで ビニールに入れて保存しておいたら しっと~り いい感じ ヽ(´▽`)/


「子ども用のケーキは 私が仕上げるね!」と言っていた 娘に

「ちょっと ちょっと~!!! いい案が思い浮かんだよ  (*^m^*) ムフッ  」


というと



「ママは ケーキだけは いっつも いい案 思い浮かぶよね (*´∇`*) 」


と言われてしまった・・・^^;



そして こちらが ひらめきシューケーキ(子ども用)


09020504.jpg


真中に いちご・バナナ・キウイ・生クリーム・シュー皮


子どもたち 大喜び ヽ(´▽`)/


kanonは これで シュー皮が好きになったみたい★


「また つくって~!!」


って言われちゃった (^ー^* )フフ♪



09020505.jpg


ちょっと 夕方 知り合いのお宅に伺う用事ができた

なんとなく 手ぶらで行くのも・・・・

かといって お邪魔するわけでもないのに 何か買っていくのも・・・・


と思い ケーキを仕上げる合間をぬって


シュー皮のリベンジ (*´∇`*)


今度は ちゃんと 膨らんで おいしそうなシュークリームに!


絞りが小さすぎたのは ミニミニシューに!

いちごをはさんで イチゴシューにしたよ (^ー^* )フフ♪


09020506.jpg



ケーキ教室には通ったこともないので きれいなケーキは焼けません (-。-;)


でも 料理学校で デザートを習ったり パン教室で デザートを習ったり

ほんの 少しばかりの知識と技術はあるかな^^;


ケーキ教室のようなきれいなケーキが焼けたらな・・・・って
思うこともあるけど 自宅で焼く分には あんまり 関係ないかな、 とも思う。

いつも自宅にあるような材料で 手軽にできるケーキの方が 圧倒的によく作るケーキだと
思うし。


だから わたしのパン教室で教えるケーキは 簡単で焼きっぱなしのケーキ★

いつでも ちゃちゃっと つくってもらえるように (*^m^*) ムフッ


将来 料理を教えることができたとしても 凝った料理より 家庭料理を教えたいと思っている。


でも イベントがあると おめかししたケーキが作れたらな・・・って思うときもあるけどね・・・^^;


卵が食べられない甥っ子に

「次はどんなケーキがいい?」

って 聞いてみた



「ウルトラマンのけーき!!!!!」




(* ̄□ ̄*;




課題が大きすぎる・・・o┤*´Д`*├o アァー





ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ




まめさる

卵なしのシュー皮、すごいです~

ウルトラマンのケーキ。。出来たらきっと大喜びでしょうね(^^)
うちの息子は機関車トーマスが好きなので1年後の誕生日には作ってあげられたらなぁ~って思ってます
まずはロールケーキを作れるようにならないとですが…
2009/02/05(Thu) 23:24:33 | URL | [ EDIT]

asako

>まめさるさん
トーマス ロールケーキで何とかなりそうね!きっと大喜びですよ!
わたしもいつかはウルトラマンのケーキに挑戦してみようと思います。
ウルトラマン好きなうちにね!^^;
シュー皮は 卵が入らないので膨らまなかったけどお味はちゃんとシューでした^^;
2009/02/06(Fri) 13:17:34 | URL | [ EDIT]

*REIRA*

はじめまして♥*REIRA*といいます♪

卵なしのシュー皮ってすごいですね!!

私卵アレルギーなんでシュークリーム作るのあきらめていたのですが,

これをみてすっごく作りたくなっちゃって・・・。

もしよかったら詳しいレシピ教えてもらえないでしょうか?

なんかいきなりすみません(_._._)

よろしくお願いします(ノдヽ*)
2009/06/03(Wed) 00:05:48 | URL | [ EDIT]

asako

>REIRAさん
こんにちは。コメント残していただきありがとうございました。
卵なしのシュー皮ですが。。。
シュー生地を作るときに卵で生地をのばす工程があるのですが、そこを
卵ではなくお水でやります。
シュークリームのようには膨らみませんがシュー皮にはなるのでクリームと重ねて
ミルフィーユっぽくしてもおいしいですよ!
お試しくださいね~★
2009/06/03(Wed) 12:46:59 | URL | [ EDIT]

*REIRA*

早速お返事ありがとうございます♪

あのまたさっそくなんですが質問してもいいですかね?

シュー生地は普通のレシピ通りで卵→水に変えるだけでいいとのことですが,

ベーキングパウダーは必要ないんですかね?

あと粉は薄力粉か強力粉どちらを使われたのでしょうか?

この2つよろしくお願いします!

なんどもすみません、、汗
2009/06/04(Thu) 19:04:05 | URL | [ EDIT]

asako

>REIRAさん
卵で生地をのばすところを水にします。なので、生地の固さをみて水分量は調節してください。
ちょっとでも膨らませるためにベーキングパウダーは入れたと思います。
だいぶ前なので定かではないですが・・・
粉は薄力粉を使いましたよ!
2009/06/05(Fri) 12:36:11 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
