スポンサーサイト


祝!60歳

09020401.jpg

料理学校にいってきました ヽ(´▽`)/ 

カニ玉丼と豆乳スープ、時魚の和えもの、おからのコロッケ

カニ玉丼の量が多くて 珍しく半分持ち帰り 今日のお弁当にカニ玉丼とおからのコロッケを持ってきたらおいしいぃ~

冷めてもおいしいって 本当においしいってことだよね! (*´∇`*) 



今日は 父の60歳の誕生日

夏にみんなで出かけようって 話は出ていて

とりあえず 自宅でパーティーしようって 計画を立てていたのが今週の土曜日。

土曜日は午前午後教室あるし 日曜日も午前午後教室あるから 土曜日のレッスンが終わってから
翌日の準備をして 実家に出かけるのもハードだな。。。って 内心思っていたの (;´ρ`) グッタリ

ケーキも作ってあげられないし お料理の手伝いもできないし なんといっても 人を待たせるってのが
気がもめる (;´Д`)ノ

それで 前から焼きたいと思っていたケーキを焼いて 当日娘と持って行こうと思っていた


09020402.jpg


はい!これ~・・・・(-。-;)

出来はあまりよくありません・・・・


シュー生地で 数字を作りたかったの!


これ、実は娘の誕生日にやろうと思ったんだけど、 当日の朝


「kanon シュークリーム嫌いだから・・・ ( ̄Д ̄;;  」

と言われて 作れていなかったもの


やっと つくって見れると思って作ったんだけど イマイチ膨らみも悪い


生地が ちょっと やわらかかったのもあるかな。。。


ま、クリームをはさんでデコレーションしたら みれるでしょっ! (;´▽`A``



急に行くのもなんだし 父のテンションを上げるためにも 朝 娘に父の携帯に電話させた


そして 数分後・・・・


母からメール


「今日 みんな集まってパーティーになりました!」って ヽ(´▽`)/


ってことは 卵アレルギーの 甥っ子も来るってことで このシュー皮じゃ 食べれないので

卵なしのシュー生地に挑戦



09020403.jpg



今度は生地 ちょっと 固め (;´Д`)ノ


しかも 卵が入っていないので ほとんど 膨らまず・・・


でも バターと小麦粉なので クッキーのような いい~香り (*^m^*) ムフッ

こちらは 子ども用なので かわいく飾り付けする予定です ♪


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ

スポンサーサイト

じゅりび

お父様、60歳のお誕生日おめでとうございます。
お嬢さん手作りのシューケーキさぞやお喜びだったでしょうね♪

あたしはシュークリームは昔モントンのシュークリームのキットがあって、よくそれで作っていました。
自分で作ったのってやっぱり美味しいですよね。

そうそう、昨日シフォンケーキを焼きました。
でも、失敗・・・。
焼きすぎてしまった・・・あと5分早くオーブンから出せばよかったわぁ(涙)
でも、結構しっとりして美味しかったです。
懲りずに又頑張ります!
2009/02/05(Thu) 16:48:23 | URL | [ EDIT]

asako

>じゅりびさん
失敗してもまた頑張ること、これこそが成功への近道!
焼きすぎても味はよかったんじゃないですかぁ~?!
シュークリームキットなんてあるんですね!
2009/02/06(Fri) 13:14:44 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
