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れしぴいろいろ

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や~っと 冬休みも終わり 今日から学校です ヽ(´▽`)/ 

給食は明日からだから 最後のお弁当

最近はご飯の量を増やしても おかずを増やしても きちんと食べてきてくれます (^ー^* )フフ♪

昨日のせられなかったお料理もまとめて載せちゃいますね♪

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「牛ごぼう」

<材料>
牛肉
ごぼう
しらたき
酒・砂糖・しょうゆ・水・みりん・かつおだし(顆粒だし)

<作り方>
1)ごぼうはささがきにして水にさらす
2)しらたきはゆでて臭みを抜く(面倒な場合は省略可^^;)
3)フライパンに水を切ったごぼうとしらたきを入れお酒大さじ2と水(材料が半分かぶるくらいの)・かつおだし(顆粒だし)を入れ蓋をして蒸し煮にする。
4)別鍋にお湯を湧かす。
5)3)のごぼうに火が通ったら蓋をはずして砂糖・しょうゆ・みりんを加え汁気を飛ばしながら炒める。
6)4)に牛肉を入れアクと油を抜き5)に加え一緒に炒める。
以上!

油 使っていませんん。牛肉の脂も下ゆでして抜いてあります。
でも最初に蒸し煮にすることによって火も通るし最後に調味料で味をなじませるのでしっかり味もつきます。ダイエットにどうぞ(*^m^*) ムフッ

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「大根とさくらえびの煮物」

これは ある方に作り方を教えてもらったとっても簡単でおいしい煮物です♪
ちょっとアレンジしてみました。ほんの少しだけ^^;

<材料>
大根 1/2本(適当に)
油揚げ 1枚
つきこん 1袋
さくらえび(干しエビ) 適宜
だし汁
しょうゆ
みりん
お酒

<作り方>
1)大根は拍子木切りにする。つきこんは下ゆでして短冊にきった油揚げもつきこんを下ゆでしたお湯で油抜きする。
2)鍋に大根・つきこん・あぶらあげ・サクラエビを入れだし汁(水でもOK)を材料より少なめに入れる。(大根からたっぷり水分が出るので少なめに!)酒大さじ1~2・みりん大さじ1~2・しょうゆ大さじ1を入れて落としぶたをして煮る。
3)大根に火が通ったらしょうゆ大さじ1~2を加え味を調えて休ませる。
休ませている間に大根に味が染みます!
以上!

これは簡単でおいしい煮物です!さくらえびでカルシウムを取りましょう (*^m^*) ムフッ


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「にんじんとひじきのマリネ」


<材料>
にんじん
ひじき



こしょう
はちみつ

<作り方>
1)にんじんはほそい千切りにし、塩をまぶす。ひじきはもどして軽くゆでる。
2)塩・こしょう・はちみつ・酢・油(グレープシードオイル使用しました!)を入れマリネ液を作る。
  ダイエットには酢を多め・油を少なめ・塩・こしょう強めで!^^;
3)水気を切ったにんじんとひじきを和える
以上!

ちょっとした箸やすめにいかがでしょう。
お弁当用に少量作りました (*´∇`*)
油少々でもさっぱりおいしいくいただけます


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「しらたきのリメークサラダ」←意味わからん・・・(* ̄□ ̄*;

実はこのサラダ・・・
しらたきを湯通ししてめんたいマヨネーズで和えてお弁当に入れてみたんだけど
イマイチだったらしくて娘に「これちょっと苦手だった(;´Д`)ノ」と唯一残してきたおかず。
時間が経つと水分も出てくるし 夕飯のおかずにしては質素だし 確かにあんまりおいしくないと
思ってリメークしてみました。

ゆでたもやし・塩もみしたきゅうり・お正月の残りのかまぼこ・冷蔵庫に少し残っていたコーンと
酢・しょうゆを少々足して味を整えました。
もともと明太子とマヨネーズとレモン汁で和えてあったので少し調味料を足すだけでもおいしく仕上がります (*^m^*) ムフッ

また 残してくると悪いので 昨日のお弁当の片隅にすこ~しだけ忍ばせてみました^^;

帰ってきた娘

「今日のお弁当で一番おいしかったの このサラダ!  (*´∇`*) 」

ですって アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト 

苦手だった和えものがリメークで一番おいしかったなんて うれしいぃ~♪


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「ほうれん草とかまぼこの胡麻和え」

<材料>
ほうれんそう 1把
かまぼこ 適宜
すりごま 大さじ2
砂糖 大さじ1
みそ 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
*調味料はだいたいこんな感じです^^;

<作り方>
1)ほうれん草はゆでてざく切りにします。
2)調味料を混ぜて和えるだけ。

実は調味料を混ぜて和えたらちょっとしょっぱかったので
かまぼこを足しました^^;
お弁当に入れるには彩りもいいし よかった (^ー^* )フフ♪


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そして 冬休み最後のお弁当

冬休み 去年の暮は 実家の母が娘を預かってくれたし
わたしも年末は たくさんお休みがあったので お弁当を持って行ったのは ほんの
数回でした ^^;

慣れたころに終わるってほんとですよねぇ~ ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡


昨日 カーブスで月に1度の計測をしてきました

お正月休み明けということもあり 案の定 サイズUP 体重UPしてました~ o┤*´Д`*├o アァー

今月から「3か月チャレンジ」というのがあって 3ヶ月後の目標を決めて それを目指して
トレーニングするそうです!
食生活を変えて トレーニングに励んで 早く効果が出るといいのですが・・・
効果が出てきたら お知らせしますね (*^m^*) ムフッ

お知らせ無き場合は 効果なし・・・と思っててくださいませ^^;


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ゆき

レシピ掲載、ありがとうございます。
普段しないので、週末にチャレンジして作ろうと思いま~す!
お弁当にもピッタリみたいなので、しっかり覚えないと…。
じゃんじゃん掲載して下さいね。
2009/01/08(Thu) 19:52:57 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆきちゃん
作ってみてわからないことがあればいつでもお教室で聞いてね!
ちょっとしたポイントなんかもあったりするんだけど、文章だとどうしても表現が難しくて^^;
2009/01/09(Fri) 12:56:55 | URL | [ EDIT]

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