FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシーメニュー開始★

09010605.jpg

冬休みも あと2日。

ということは お弁当づくりもあと3日!
始業式の翌日から 給食も始まるので ありがたいです (*^m^*) ムフッ

昨日 娘と夕食を食べている時に

「まま~ ○○ちゃん知ってる?」

「うん。知ってるよ」

というと

「○○ちゃんが kanonちゃんちのご飯いつも豪華だね~!  だって 」  (*´∇`*) 

いつ ○○ちゃんが うちのごはんを???  と思ったら

「お弁当のことだよ。」と。

「あ~  お弁当ね! (^ー^* )フフ♪ 」

というと


「お弁当にきまってんじゃん!!!!!
うちに 来たことないでしょっ (* ̄□ ̄*;  」


と言われてしまいました。


ママが このブログでも 見ているのかと思って ちょっと びっくりしましたが、 違ったようです^^;

なにわともあれ 子供目線で褒められるって うれしいですね ヽ(´▽`)/



09010601.jpg



そして 今日から 野菜中心の ヘルシーメニューを考案するため 野菜を盛り沢山買って来ました!



09010602.jpg


まずは「野菜のいり豆腐」

簡単に作り方を書いておきます。
自分への覚書です^^;

<材料>
木綿豆腐  1丁
野菜(にんじん・大根・玉ねぎ・もやし・しいたけ)
しらたき
酒 大さじ2
みそ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
ごま油 少々
オイスターソース 少々

<作り方>
1)木綿豆腐は熱湯に入れ少しゆでて軽く水切りする。
2)野菜はすべて千切り
3)テフロンのフライパンに豆腐を入れ上から千切り野菜をのせ、蓋をして蒸し焼きにする。
4)野菜に火が通ったら蓋をはずし豆腐を崩しながら調味料を加えて水分を飛ばしながら炒る。

*本で見かけたレシピですが、本には酒と味噌だけで味付けしていました。
 なんだか物足りなたっかので風味づけにしょうゆや少量のごま油・オイスターソースを入れたら
 コクのある味に仕上がりました。


09010503_20090106130019.jpg

「白菜の生姜焼き」

こちらも本を立ち読みしたときにインパクトのあったメニュー
生姜焼きにお肉を使わないなんて ( ̄Д ̄;;
と思いましたが、これが 何ともおいしい仕上がりに!

<材料>
白菜 1/2
小麦粉
にんにく
しょうが
みそ 大さじ1
さとう 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
水 1/2
すりごま 

<作り方>
1)白菜はざく切りにして小麦粉をまぶしフライパンで焦げ目をつけるように焼く
2)調味料を合わせて鍋で煮詰める(しょうがの辛味を和らげるため・・・子ども用に^^;)
3)1)に2)をかけとろみがつくまで煮詰める。さいごにすりごま

*白菜に小麦粉がまぶされているのでとろみがついてきます。
 しょうがをたっぷりしれて温まりましょう♪


09010504_20090106130026.jpg


「根菜のきんぴら」

れんこんとごぼうのきんぴらを作ろうと思ったのですが、
せっかくなので 野菜をふんだんに使ってみました。
ヘルシーにしらたきも入れてダイエット向きに!

<材料>
にんじん
れんこん
ごぼう
しらたき
サラダオイル

さとう
しょうゆ
粉末顆粒だし


<作り方>
1)野菜は千切りにする。レンコンは半月切りに。しらたきは熱湯で下ゆでする。(面倒な場合はしなくてOK!)
2)まずはフライパンに少量の油をとり にんじんを入れます。
 軽く炒めたら蓋をして蒸し焼きに。
3)にんじんがしんなりしたら蓋をはずし、しらたき ごぼうを炒め 最後にレンコンを炒めます。
  レンコンと同時くらいに調味料を入れ 味を調えます。

*どんなお料理もそう!本を見て作るときでもそうですが、調味料は書いてある分量、
 思った分量よりもはじめは控えて入れてくださいね。
 あとで足すことは簡単でも引くことは厄介なので^^;


お教室で教えるレシピでも 分量を載せないことがあります。
それは そのご家庭にある 調味料がそれぞれ違うからです。
おしょうゆでもお味噌でもお砂糖でも!メーカーによって濃さや味が全然
違ってくるからです。
なので、分量にとらわれず 自分の舌で味見してお好みの味に
仕上げてくださいね!味見は基本ですよ (^ー^* )フフ♪
書いてある場合はあくまでも目安です!
ただし・・・ 味見が多くなるとわけがわからなくなるので^^;
味見は3回までで味が決まるように心がけましょう♪

では また ヘルシーレシピができたら ご紹介しますね (*^m^*) ムフッ



ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ




スポンサーサイト

わころ

明けましておめでとうございます。

お礼が遅くなりましたが、訪問ありがとうございました。

綺麗なサイトですね!
ブログランキングもポチさせていただきました♪

「わころ」のブログランキングも
応援して貰えるとうれしいです!(^-^)

また遊びに来ますね~♪
2009/01/06(Tue) 19:53:18 | URL | [ EDIT]

越佐こだわりです

明けましておめでとうごさいます。
コメントありがとうごさいます。
大歓迎です。
是非、宜しくお願い致します。
私の方は既に貴ブログをリンクに追加させて頂きました。
「食を支える県央発信のブログ」ですね。
非常にキーワードが越佐こだわりとリンクします。
今後も是非、「お互いの夢を現実にする」為、自分の持つ潜在能力を信じて頑張って行きましょう。
今年も宜しくお願いします。
2009/01/06(Tue) 21:24:12 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。