スポンサーサイト


りんごのサラダ

08110501.jpg

料理学校へ行ってきました ヽ(´▽`)/

昨日はお惣菜料理で 和洋折衷の不思議な組み合わせでしたが、 どれもおいしかったし
簡単ですぐにでも自宅でできそうなメニューでした。


わたし、 リンゴが入っているサラダって苦手だったんです・・・(;´Д`)ノ

リンゴが・・・というより おかずに果物が入っているのが 苦手というか・・・・


たとえば、 酢豚にパイナップル、 ピラフにパイナップル、 メロンに生ハム、 カレーにレーズン・・・・

↑ こういうの すっごくいやで 別々に食べた方が絶対おいしいのに! って思ってました。


昔、 母に サラダにリンゴをいれられるのが すごくいやで^^;

母は 「おいしいのに~」って言ってましたが、 私が嫌だというので 入れなくなりました。


それが、 最近 おいしく感じるのです。 メロンに生ハムは 今でもどうかと思いますが、

サラダにりんごはおいしく食べられるようになりました (*´∇`*)


こんなに おいしく 食べれるようになると 昔、 わたしのために リンゴを入れなくなった母には
悪いことをしたな~って思います ^^;


昨日も レンコンのサラダの中に りんごが入りました。


さっぱりしていて とってもおいしくいただけました ヽ(´▽`)/ 

08110502.jpg

料理学校に 山の方から通ってこられる方がいて 時期の盛りのものを持ってきて 皆さんに分けて
下さる方がいます。

みょうが、栗、イチジク、・・・・そして 今週は 柿をいただきました (*´∇`*)


渋柿なので 焼酎で渋抜きをしなくてはなりません。


柿は毎年 実家から 渋抜きしてもらったものを もらってきていました。


今年はそうはいきません(;´Д`)ノ


家にストックしてあった 焼酎を ヘタのところに少しつけて 袋に入れてとじて1週間で渋が抜けるそうです。

今 焼酎をつけて やってみています。


今年は 栗の渋皮煮や 柿の渋抜きと 今までにやったことにない経験をしました。


今年もあと2か月。 どんな経験ができるでしょうか。。。。



 ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ







スポンサーサイト

ちゃちゃ

あら・・生ハムメロンだめですかぁ・・
好き嫌いはありますもんね!
私は、わりと好きな方ですね~★
そして、生ハムとクリームチーズと梨の組み合わせは
もっと好きです♪
今日ちょうどやったとこだったので
生ハムメロンに反応してしまいました~~(^^;)
2008/11/06(Thu) 00:30:01 | URL | [ EDIT]

asako

>ちゃちゃさん
そうなんです。。。いまいち苦手で^^;
生ハムとクリームチーズと梨!なんだか高級なお料理ですね!
2008/11/06(Thu) 09:50:41 | URL | [ EDIT]

ゆき

お料理教室、いいですね。通いたいけど、日程的に難しい…。
ぜひ、パンみたいに開催お願いします。(何回も言ってますね!!)
2008/11/06(Thu) 13:38:29 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆきさん
いつもありがとう。
そのうち、近い将来お料理の方もやっていきたいです。そのときはぜひよろしくね!
2008/11/06(Thu) 22:01:28 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
