スポンサーサイト


栗とかぼちゃ三昧

08102404.jpg

わたしって はまり症なんですね・・・ ^^;

負けず嫌いなのかな・・・・

失敗すると 成功するまで やらないと気が済まないし 一度成功すると楽しくて繰り返してしまう^^;


そんなこんなで 今年 3回目の渋皮煮

時間はかかるけど、 だいぶ要領もつかんできたし 渋皮が少々剥がれても 煮崩れないように煮れるようになりました!

明日の 教室で使います!

パンやロールケーキの中に入れる分には 煮崩れてもいいんだけどね^^;

先回煮たものは 冷凍してみました。

そのまま ジップロックに入れたものと 汁ごと入れたもの・・・

どっちがおいしく保存できるか 研究です ^^;


昨日は ネットの栗から 20個を 圧力鍋にかけてみました!

残りは鬼皮をむいて 渋皮煮に。。。

圧力鍋にかけると 鬼皮・渋皮共に簡単にむける って 先日はなまるマーケットで見たので!


08102401.jpg


テレビで見たようには きれいに 渋皮までむけなかったけど(;´Д`)ノ 鬼皮もやわらかくなり
むきやすいし、 渋皮もむきやすかったですよ。

やわらかくてむいている間に 崩れたものは 口の中へ  (*´∇`*)

渋皮は 生のままむくと 渋が手について黒くなるし ぺたぺたするけど 圧力鍋にかけたものは
大丈夫!


そして、 何より 甘味が増します!


同じ栗とは思えないくらい甘くなりました ヽ(´▽`)/ 


08102402.jpg


半分は栗ごはんに もう半分は コーヒー煮にしてみました  (*´∇`*)


08102404.jpg


左がコーヒー煮で 右が渋皮煮です!


08102301.jpg


かぼちゃは自家製ミートソースとピザチーズを重ねてオーブン焼きにしました!

簡単でおいしいお料理です  (*´∇`*)


栗なんて  今まで買ってまで 食べなかったのに(実家から貰うこと多し^^;)

モンブランを作ってから 栗にはまっちゃったみたい ^^;

モンブランを自分で作れるとは思っていなかったから・・・

すっかり 栗の美味しさにはまり 栗三昧な今年の秋。

栗は ネットのまま ふんわり袋に入れて チルド室で1か月。 甘味が増すそうです。

我が家には 今 貯蔵されている栗が1ネットあります ヽ(´▽`)/

栗の安い時期に 皆様もぜひ秋を味わってくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
