スポンサーサイト


試作続きで体が重い・・・

08101809.jpg


キッシュの試作をしました ヽ(´▽`)/

秋らしく きのこたっぷり♪

08102005.jpg


08102004.jpg


この ケーキケース 先日の教室で Tさんにいただきました!

ケーキを実家にもっていくとき、 自宅でストックするときに とっても役に立ちそうなケース


さっそく キッシュをカットして ケースに入れてみたら お店みたい (*´∇`*)


08102001.jpg


昨日は 午後の教室が終わった後 ノアさんに置いてもらう 新作のパウンドケーキの試作をしました。


先回 試食に持って行ったところ、 ちょっと甘みが強いってことで 甘味を抑えて作ってみました!


さて 今回のパウンドはどんな返事がいただけるでしょうか。。。


前回のパウンドは 実家に持って行って 妹たちと試食しました。


卵アレルギーの甥っ子の目を盗んで試食したので あんまり味わってなくて。。。


ノアさんに 


asakoさんの作るケーキにしては 甘かったね ^^;


と言われ 


そうだったかな・・・


と思い、 家に帰って メモしておいたレシピをみると 確かに いつもより 糖分多めでした ^^;


わたしは いつも どちらかというと 甘さを控えて作るほうなのに なぜか 砂糖の分量多かったです^^;


それで リベンジ!



08102003.jpg


パンの新作 マロンを入れました!


自家製の甘さを抑えた 渋皮マロンを入れた 贅沢なパンです!


季節限定です ^^;


08102002.jpg


週末は 教室の後に 試作を繰り返し すっかりお疲れの月曜日 ^^;


試作だから 食べてみてレシピを直していかなくちゃいけないので 今日は身体がいくらか重いように感じます。。。


体重も体脂肪も ちょっとずつですが 増えちゃってるし ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


カーブスでがんばらなくっちゃ!



今日 ノアさんに お届けに行ったら オーナーさんが昨日東京のオープンスクールに行かれていたようでお土産にそこに売っていた手作りケーキやパンを買ってきてくださいました!


たまには他の人が作ったものも食べてみて~!と。。。


確かに お店の 職人さんが作るケーキやパンは食べても なかなか私みたいな素人が作る
パンやケーキを食べる機会がないので とってもうれしかったです ヽ(´▽`)/ 

いろんな種類を少しずついただきましたが どれも 素朴で 天然素材 甘さ控えめでおいしかったです!


オーナーさんにも


子供は市販のお菓子の味を覚える前に こういう 自然の味を 味わってほしいよね~。。。


と言われ 本当に そのとおりと思います。


わたしも 娘が小さい頃から 手作りのものはよく作っていたのに うちの子は 手作りのものは
ほとんど喜ばず、 やっぱり 買ったお菓子、スナック菓子を喜びます。

悲しくなりますが どうしてだろう?手作りしてきたのに・・・


と考えることがよくあったんですね。。。

友達にも 教室のお客さんにも 


asakoさんちは 常に手作りのものがあるから 当たり前になっててたべたがらないんじゃない?


とか言われてましたが 当たり前?飽きる? 以前に あんまりほしがらなかったんです。


そして ふと さっき 思ったのですが・・・・



私は 子供が小さい時に 一緒に遊ぶ方法を知らなくて 一緒にいるのが苦手で いつも
お友達と遊んでいたんです。
一緒に遊んだ友達が悪いとかじゃなくて そういうときに いつも 市販のお菓子があったんです。
もちろん、 我が家でも 市販のお菓子をだしていたし 

だから 自然の味、おいしさを知る前に 濃いお菓子の味がおいしいと思ったんでしょうね・・・


なので、 これから子育てをされる方には 自然の味を覚えさせるためには 自分だけでなく
自分のまわりの環境も大事だってことをわかってほしいです。

そして、 もう 手遅れの私は これから子育てをしていく人に 少しでも多くの人に 手作りの良さ、
おいしさを伝えていかなくては・・・・と改めて思いました。


だって、 自分ばっかりが 手作りのおいしさを伝えたくて 子供と二人でべったりなんて
お友達もできないし、 息が詰まりそう。。。

お友達同士で 集まった時でも 手作りもおやつがあったら うれしいですよね!

みんながそんな風にできる環境になってほしいです。


ただ ひとつ・・・

お菓子はスナック菓子が大好きな娘も 料理はお店の惣菜を喜んでは食べません

料理は 私が作ったものしか ほとんど 食べないですからね。。。

それだけは 救いかな・・・


この おかず おいしくって とまらない~!!!ママ!!!


と もりもり食べてくれる日は 最高にうれしいですよ ヽ(´▽`)/ 




ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
