スポンサーサイト


ずっと作っていたくて・・・

08101007.jpg


昨日の夜は なんだか パンやケーキを作り続けたくて・・・ ^^;

娘もパパと早めに寝てくれたし お風呂に入ったあと 明日の準備をしながら

ケーキを焼き始めました (*´∇`*)


08101006.jpg


レモンのパウンドケーキ ヽ(´▽`)/ 


涼しくなって やっとこんなバターたっぷりのケーキが食べたい季節になりました。

ノアさんにも 時々 新作をお届けしようかと その試作も兼ねての久々のパウンドケーキ。


このパウンドケーキを習うまで パウンドケーキって ずっしり重いバターたっぷりのケーキって
イメージがありましたが これはそんな今までのイメージを覆すほどに ふんわりしっとりした
パウンドケーキです。

ガスオーブンで焼くか 電気で焼くか迷ったのですが、 今回は電気で!


しかし・・・・


温度が低かったのか パウンド独特のこんもりしたお山ができる前に焼けちゃいました (;´Д`)ノ


竹串をさすと 火は通っていたので 今回はこのまま出すことに。。。

お味はいいのに 形がヘンで残念です。。。 (;´Д`)ノ


ケーキを焼いている間に オーバーナイト発酵の生地をこねました。

大好きな コーンパンです (*´∇`*)


朝起きて 冷蔵庫から出し、 遅い時間にこねたせいか・・・


しっかり 温度測っていなかったので 原因はわかりませんが 朝はまだ完全に発酵途中 ^^;

すぐに自然発酵 → 発酵機での発酵に変えましたが なかなか 発酵してくれず

結局 出勤ギリギリに焼きあがりました 


08101010.jpg


こちらは 普通にガスオーブンで焼いたコーンパン



08101011.jpg



そして こちらは この間 白パンを焼いたように 低温で焼いてみました!

この間の 白パンのふんわりもっちり感を もう一度味わいたくて (*´∇`*)


やっと 白く焼き上げられるようになりました!


ふんわり もっちり感は やっぱりおいしいですぅ~ ヽ(´▽`)/ 


08101008.jpg



そして、 今日ノアさんのお届パンの中に 成型を変えたチョコチップパンを入れました!


はりねずみのチョコチップパン。


チョコチップパンって子供が大好きなパンですよね!


もっと 喜んでもらえるように かわいく成型してみました ヽ(´▽`)/ 


08101009.jpg



ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
