スポンサーサイト


今日のパン

2次発酵が終わった生地を冷凍して、焼くときは自然解凍して焼くとなかなかおいしい焼き立てが食べれるよ~と聞いたのでこの間のバターロールを冷凍しておきました。
朝起きて解凍時間約3時間!これなら普通にこねて焼けるじゃ~ンって思ったんだけど、せっかくだから言われた通りにやってみました。

十分に解凍されてると思うんだけど、形は小さいまま^^;
焼きあがりは確かに焼きたてでおいしかったけど、これなら焼いたものを自然解凍してちょっと温めた方がいいみたい

4.25morning.jpg


それからパン生地をこねる前にプリンを作りました。

4.25prin2.jpg


さていよいよ生地です!
ダークチェリーを使ったパンが焼きたくてダークチェリーといえばデニッシュ、と思って、なかなかチェリー缶を開けれなかったんだけど、kurumichanの「パンツアー今日のお買い物2」で菓子パン生地で出来ているパンをこれだって思って焼いてみました。

ダークチェリーといえばサワークリーム。ん???サワークリームって???試行錯誤でカスタードと足して作ってみました。

4.25cherry.jpg

こちらはサワークリームとダークチェリーを中に入れて焼きこんだものです。
そしてこっちは

4.25cherry2.jpg

生地だけを先に焼いて後でクリームとダークチェリーを乗せてみました。

焼きこんだ方は想像通り焼きたては中でクリームが溶けていてどろどろ状態でした。冷めたら固まるのかな?^^;パン屋さんの焼きこんであるクリームは業務用に凝固剤とかが入ってそうですね^^;
後のせの方がクリームはそのままだし、おいしそうです

4.25prin.jpg

こちらは朝焼いたプリンとカスタードクリームを入れて焼いた「プリンパン」サンフォーレットでも人気の「プリンちゃん」を真似て作ってみました。型がなかったのでカップを使って焼いてみましたが、生地の量がおおかったみたいで結構はみ出しちゃいましたね

4.25cheese.jpg

こちらは角切りチーズを入れたチーズパンです

4.25apple.jpg

カスタードクリームとカラメルソースがあったので、混ぜてキャラメルクリームを作りました。りんごのスライスをカラメルで炒めたものと一緒に入れました。 「キャラメルアップルパン」

そして、最後にノーマルな「丸パン」です。
4.25marupan.jpg

スポンサーサイト

さゆ

どれもこれもおいしそ~~~(>_<)
下で紹介しているパン屋さんのパンと変わりないじゃないヽ(゚∀゚)ノ
こんなにたくさん、おいしそうなパンを
誰がいただくのか気になるわ(笑)
実は、私は今までそんなに「パンがだいすき~!」ってわけじゃなかたんだけど、
asakoの記事を見てると食べたくて食べたくて・・(^_^;)
またパン教室やって欲しいな~
2006/04/25(Tue) 16:05:30 | URL | [ EDIT]

てぃあれ

どれを食べようか迷ってしまいそう~。
プリン入りがとっても気になります。
ダークチェリーもいいねぇ。
ホントに迷う~でも選んでも食べれないのよね…(笑
2006/04/25(Tue) 18:15:10 | URL | [ EDIT]

mari

美味しそうv-353! 私はまた失敗。パン、焼きたてはまだいいのだけど、時間が経つとカチカチになっちゃうのよね・・・。生地の捏ねが不足していると思う。またチャレンジだ!!
そうそう、私はプリンパンが気になるわ~。

下のレスしてくれた中に「失敗を恐れず再挑戦」って言葉、とっても心に響いたよ! ほんと、失敗は成功のもとだよね!!失敗から学ぶことってすごく多かったんだってハッとしたよ。ありがとねーv-344
2006/04/25(Tue) 22:35:38 | URL | [ EDIT]

kurumichan

わ~いv-438ダークチェリー作ってくださったんですね。うれしい。もう売ってるのと変わらないすばらしい出来栄えですv-424私プリンパン大好きなんですよv-345今日アップされてるパン、もうどれもこれも美味しそうv-290まるでパン屋さんのHPを見ているようですv-354
2006/04/25(Tue) 23:53:41 | URL | [ EDIT]

asako

>さゆ
そうなのよ!ついついこうしたらどうなるか?とか研究の域に入ってくるとどうしても焼きすぎちゃって( ̄ー ̄; ヒヤリ卵が入っていると実家には持っていけないし、結局近くの友達やお世話になってる近所の人にあげたり。。。さゆが近かったら持っていくんだけどな~。パン教室復活したら来てくれる?(*'ー'*)ふふっ♪
>てぃあれさん
わたしも作ったはいいけど全部は食べれないし、ちょっとづつ味見はするんだけど、どれから食べようか迷ったよ~(笑)。プリン入りは子供がとっても喜んで食べてましたv-290
>mariちゃん
硬くなるってやっぱりコネ不足なのかな~。手捏ねって捏ねすぎることはないっていうからこれでもか!ってくらい捏ねてみるにもいいかもv-363
>kurumichan
kurumichanのおかげでダークチェリーも日の目をみました(笑)普通の生地でもおいしいかったよ~!特に生地だけ先に焼いてあとでダークチェリーをのせたのはすっごくおいしかったです!
2006/04/28(Fri) 05:27:01 | URL | [ EDIT]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/28(Fri) 21:03:22 | | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
