スポンサーサイト


手作りパンとスイーツ

08090805.jpg


数年前 フランス料理を習いに行っていた時に習ったお菓子をアレンジしてみました。

タルトスイスっていう名前で 薄いパウンドケーキのようなお菓子です。

ボール一つでできるとっても簡単なお菓子です。

りんごを入れて焼いたのを習いましたが レーズンも入れてみました ヽ(´▽`)/ 

08090806.jpg


りんごとレーズンがたっぷり入っています!



08090807.jpg



この間 久々にいったパン屋さんで買ってみた スコーン!


スコーンなんて あんまり買わないし カフェメニューで見かけても 頼んだことなんてなかったんだけど なんとな~く 買ったスコーンが なかなかおいしくて 自分でも作ってみましたヽ(´▽`)/ 


チョコチップをたっぷり入れて 外はカリッと なかはしっとり~  フードプロセッサーを使って簡単に

バターを切らしていたので マーガリンで代用したわりには とってもおいしかったですよ~



08090810.jpg



昨日の オレンジシフォンは 陥没もなく とってもきれいな出来でした!


よ~くみると  底の中央部分が 陥没寸前って感じにはなっているけど なんとか陥没から免れた感じ!


最近 型抜きはきれいにできるようになったので 底をはずして 裏返し、型の底(筒がついている部分)を抜く時が ものすご~く 緊張します  (;´Д`)ノ


08090811.jpg



ふんわりで オレンジがたっぷり入っています。


って・・・・・   この断面じゃ たっぷり入っているって わからないね^^;


08090812.jpg



そして 昨日の納品は 全粒粉を使ったパンを3種。


プレーンとチーズとくるみです ヽ(´▽`)/ 


いつもより 少し 色が濃くつきましたが、 ちょっと濃いくらいの方がおいしそうに見えるかも ^^;


好みにもよりますが、 色が濃いと 香ばしさが伝わってきそうです ヽ(´▽`)/ 













去年 市の健康診断用紙が来た時、子宮がん検診と乳がん検診の申し込みをしました。


気づいたら 期限を過ぎていて 受け忘れていたのです ( ̄Д ̄;;



今年こそは・・・・   と思い 確か春に申し込みました。


用紙をもって指定院へ個人で行くという方法で 期限が確か6月~8月だったような。。。



友達が 期限間際は混むから 6月になったら 早めに行った方がいいよ!


と言われていたにも関わらず・・・・・・






気づいたのは  8月28日 ( ̄Д ̄;;





慌てて 予約を入れようと 病院に確認したところ、


期日間際でもう予約は取れません。予約以外の方は夕方5時半からの受付になりますので
直接来ていただいて待っていただくしかありません・・・


と。。。。。   (;´Д`)ノ


待ち時間を聞けば  1時間は確実で その日によって2~3時間とのこと。。。。











来年受けます・・・・  ( ̄Д ̄;;






そう思っていました。




最近 腰痛が悪化し 友達に相談したところ 



腰痛は子宮の病気の時起きることがあるんだよ!と言われ ( ̄Д ̄;;





検診を受けなかったことを 後悔しています。。。




実費で受けようか・・・・  来年まで待とうか・・・・



とりあえず 今日 整体行ってみます!


整体で 少し痛みが軽減されれば 安心するんだけどなぁ。。。






ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
