スポンサーサイト


ふんわりドーナツ

08052401.jpg


教室で ドーナツの リクエストがあったので 試作してみました

ふんわり イーストドーナツ

お砂糖が 生地にも たっぷり 入るので 試行錯誤で 配合を 考えましたが

出来上がりは ふんわり 甘く とっても おいしい ドーナツに 仕上がりました


ドーナツ型は 型抜きして 余った生地は 小さなツイストに !

08052403.jpg


パン屋さんで 働いているときに 勉強した 成型を 思い出して やってみたら

意外に うまく ツイストが できました。

小さな ツイストなので 子供も たべやすく ちょうどいい おやつ です。


この ツイスト 10本ほど できました

シナモン味も 試してみたくて 半分に シナモンシュガーを・・・・

と思っていましたが、 ちょうど 出かける 用事ができて あわてて 手に取り パパッ と
振ったのは よかったのですが・・・ 

香りが・・・・・

香りが・・・・・   ち・・・  が・・・・   う・・・・・        


手に取ったのは 同じような びんに 入った



ナツメグ・・・・・・   でした



あわてて ナツメグ を 払い  シナモンシュガーを まぶしましたが  ナツメグを 強烈に

パパッ ってしたもんだから 強烈な においが とれなくて・・・


ちょっと 時間を おいて シナモン味の方は 味見を しましたが、

思ったより ナツメグの 香りは なく、  ちゃんと シナモン風味に 仕上がっていました ^^;

やっぱり  慌てると よくないですね ^^;;


08052402.jpg



発酵の間に 明日の 教室で お出しする デザート

ドライフルーツの カップケーキを 焼きました。

バターが 品薄に なってから バターケーキは 焼いていませんでしたが、 代用品を 使って
焼いてみました。

ラム酒漬けの ドライフルーツを たっぷり 混ぜ込みました

パウンド型で 焼こうと思ったのですが 食べやすいように カップで 焼いてみました。

シリコンの 6連 焼き型も 購入したので それも 使いたかったし。

こちらは 11個 焼けたので シリコン型と テフロン加工の型で 焼いてみましたが

シリコン型は とっても取り出しやすかったです。




最近 手に入らない バター

バターの 変わりに スーパーの棚で よく 目にする 「バターブレンド50」 という 商品を 購入し代用してみました。

バターの ほかに 食用精製加工油脂、食用植物油脂などが 調合されているようです。

香りは バターに マーガリンを 加えたような バターブレンド50 という名 そのものの ような

香りです ^^;

値段も バター100% ではないのに それなりの 値段します。

焼く前は 少々 不安ではありましたが、

焼き上がりは ほとんど わからない 感じです。

バターが 一般消費者まで 手に入らないのだから 仕方ないですよね。。。。

もう少し 値段が 下がって くれると うれしいですけどね ^^;


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
