スポンサーサイト


ふきに挑戦!

DSCF0478.jpg


火曜日の夜は料理学校に通っています

もう 通い始めて 13年ほど経ちました

今日の メニューは和食です

鰺のたたき
おぼろ豆腐のわかめすり流し
新じゃがとえびの黄身煮

ゴールデンウィークに 大きな鯛をもらい 悪戦苦闘しながら さばいたおかげで

下ろし方の記憶はまだ新しく なかなかうまく 3枚おろしにできました

新鮮な鰺のたたきは最高においしかったです

DSCF0482.jpg


わたしの通っている 料理学校のクラスに 山の方から 通っていられる 年配の男性がいらっしゃいます。

よく 山で採れた 新鮮な食材を持ってきて 10~12人分 小分けにし 帰りに持たせてくださいます

昨日は とれたての ふき でした。

まだ 山の方では はしり らしく、細いそうですが とっても おいしそうです。

今朝 早速 下ゆでして 皮をむき 油いためにしてみました。

味付けも 適当に 油で鷹の爪を炒め 3~4cmに切ったふきを入れて炒めます

全体に油が回ったら 酒・みりん・しょうゆ できんぴらのように味付けました。

みそも合いそう!と思ったので、最後にみそとはちみつで味を整え 完成です

適当に作ったわりには とっても おいしく 出勤前につまみ食い・・・

独特の香りと シャキシャキした食感 あまじょっぱい味 ついつい食べ過ぎてしまいます。

DSCF0483.jpg


この 植物 知ってますか?

数年前に 確か 生協で購入した 植物です。

名前は忘れてしまいましたが 葉っぱのところに 子供ができます

その 子供が自然と落ちてしまうので 拾って また 土に置いておくと 発芽して

葉が もさもさと 生えてきます。

春 あったかくなってくると 子供が付いてきはじめます

今年も 子供が つき始めました

我が家には この名の知れない 植物が 毎年 増え続けております^^;

DSCF0484.jpg


ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
