スポンサーサイト


楽しく手作り

またまた久々の更新です

最後に更新したときに、姪っ子ちゃんとパン焼き中って書いていたので、そちらの報告から~

pan1.jpg


朝起きると、二人でどんなパンを作るか紙にデッサン。
キャラクターパンを作る様子です。
それにあわせて、わたしも生地の準備。
中にはチョコカスタードを詰め、残ったチョコでキャラクターに仕上げました。


pan2.jpg


焼き上がりはこ~んな感じ
二人ともキャラクターを2つ、なかなか上手に焼けました。

そして、先週は卒園式。無事に卒園いたしました~

sotuen1.jpg


去年はすごく感動的だったよ~なんて聞いていたから、結構期待していたのに、まったく感動することもなく、去年号泣していたというkanonもケロッと
お昼寝がいやで早く卒園したかっただけにとってもうれしそうでした。

先週の金曜からはまた姪っ子ちゃんが2泊で泊まりに来ていて、今回はケーキ作りです

cake1.jpg


左が姪っ子ちゃんが作ったケーキ。右はわたしです。
kanonは遊びつかれて寝てしまいました。
始める前に何度も起こしたのですが、もともとケーキ作りはそんなに好きじゃないことと、眠さには勝てなかったことで、ママが作ってて~といわれたので、姪っ子ちゃんと楽しく作りました。
kanonは丸型、姪っ子ちゃんは四角、ということで、丸型18cmとスクエアー18cmの2台のスポンジを焼き、厚く焼けたので3枚にスライスして1枚を交換して重ねました

昨日はわたし、ホテル日航新潟で料理学校の春のフランス料理の会&技術検定試験の表彰式がありました。

先週受けた試験に合格したので、表彰していただき、春先取りのとってもおいしいフランス料理をいただいてきました。

わたしがフランス料理を堪能している間、パパと子供達はRound1で遊んでいました。
休みになるたびに行きたがっていたkanon。姪っ子ちゃんと一緒に行けてとっても楽しい春休みを過ごしたことでしょう。

楽しかった春休みもあと少し。今日から学童クラブに通い始めました。

仲のよいお友達と一緒で朝から大張りきり!
お弁当を持って、学童の歌を勝手に作り、歌いながら行きました!

今週の金曜には入学式
着物で行く予定なので晴れるといいな~
スポンサーサイト

えり

ご無沙汰してま~す
えりです(^^)

kanちゃん卒園したんだね♪
おめでとうございます。
小さい時、一緒に遊んでもらってた頃のkanちゃんのを思い出すよ(遠い目)

7日はついに入学式だね。
あたしは去年、りっくんの入学式の時着物で出席したんだけどね、お天気なのに強風でさ...学校に到着した頃にはヘアースタイルが風で爆発しちゃって(苦笑)、クラスの集合写真を二度と見ることはないでしょう(^^;

今度お暇な時間ができたら、お茶でもしようね♪
2007/04/02(Mon) 19:41:05 | URL | [ EDIT]

kurumichan

こんばんは。
ご卒園おめでとうございますv-308いよいよ小学校ですね。かわいいランドセルを背負う日も間近ですねv-462
金曜日晴れることをお祈りしていますv-278v-278v-278
2007/04/02(Mon) 21:45:35 | URL | [ EDIT]

プリン

すっかり遅くなってしまいましたが、kanonちゃん、卒園おめでとう(^o^)丿学校はとっても楽しい・・・・らしいよ!(笑)何かと行事や物入りになって、すっかり振り回された一年でした。
asakoさんも入学式が楽しみですね(^_^)

ところで、みんりんさんのドーナツを早速作ってみました(^o^)丿が・・・温度が高かったのか、もうちょっと黒くなっちゃうし、パンドーナツの気分で薄く伸ばしすぎたらしく、揚げたらクッキーみたいになってしまった物もありました(>_<)味的にはかなり好評でした。
プレーンにするにはココアの代わりに小麦粉を多くするだけですか?
2007/04/02(Mon) 22:32:15 | URL | [ EDIT]

asako

>えり
りっくんはもう2年生なんだね!ほんと、早いよね~。そっか!強風ってこともありあえるのね!^^;ヘアースタイルはバリバリにかためていかなくっちゃね(笑)
>kurumichan
ありがとうございます。そんなに学校まで遠くはないけど、ランドセルを背負って歩いていけるのだろうかと少し心配しています。体が小さいので^^;
>プリンさん
kanonもとっても学校楽しみにしています。ドーナツ作ってみたのね!やっぱり数をこなさないとおいしいものはできないよね~。確かにうちのも形はいまいちだったけど、味はよかったよ!ココアの分量は小麦粉に変えたほうがいいのだろうけど、わたしはそのまま抜けて計ってしまいました^^;
2007/04/04(Wed) 11:01:37 | URL | [ EDIT]

ゆう

卒園おめでとうー。って遅すぎ。
もう入学おめでとうー。だよね。

いいねー、女の子楽しそうで♪
下のドーナツもおいしそうだし!
お仕事やめて手作りの時間増えた?
家業のお手伝いしてるからかわらないかな・・
2007/04/09(Mon) 14:47:17 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆう
ようやく入学式も終わってやっと生活が安定してきているところです!
自分の時間は増えたんだけど、家の増築でお掃除が倍になって手作りの時間はかわりません。寝る時間は早いしね^^;
2007/04/10(Tue) 11:53:11 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
