スポンサーサイト


パンとケーキ

ドライフルーツたっぷりのパンが食べたくてカンパーニュにドライフルーツとくるみをたっぷり入れて焼いてみました

DSCF0526.jpg


発酵カゴ、ちゃんとしたものは高いのでまだ買ってません^^;
100円ショップの編みカゴ(?)ザル(?)をもっぱら愛用しています。
これで十分カンパーニュの成型はできますよぉ~

カットした断面はこ~んな感じです

DSCF0527.jpg


ドライフルーツはcuocaで購入したドライフルーツミックスだったかな
アプリコット、いちじく、サルタナレーズン、クランベリー等いろいろ入っていておいしいし、パンでもケーキでも使えるので時々買っていますこれにレーズンと胡桃をたっぷり加えて焼きました

そして、ただいま研究中のスポンジケーキ。
クリスマスの時も焼いたけど、どうしても目が詰まった感じでいかにも手作りっぽいスポンジになります。
その手作りっぽさが良かったりもするのですが、もう少しプロっぽくふんわりしたスポンジが焼きたいとずっと思っていました。

今日は少しいつもとやり方を変えて共立てで焼いたスポンジ
だいぶふんわりしたスポンジに近づきました理想のスポンジまで後1歩

DSCF0535.jpg


そのスポンジを使ってデコレーションしてみました
19日にパパの友達にバースディーケーキを頼まれているのでその試作です

スポンサーサイト

kurumichan

こんばんは。今日はコメントありがとうございました。おおおーードライフルーツたっぷりとクルミのカンパーニュだぁv-20美味しそう。大好きですv-344切り口も良い感じです。
スポンジ作りも着々と上達されてるんですね~。スゴイ。がんばってくださいねv-91
2007/01/15(Mon) 23:02:08 | URL | [ EDIT]

プリン

おはようございます(^o^)丿

今日からKANONの学校が始まって、やっと冬休みから開放(^o^)丿されました。
朝のパソコンもすがすがしいです(笑)

今年の夏休みにasakoさんも早速、この気持ちを実感できますよ(^。^)

asakoさんでも試作を繰り返すスポンジケーキはやっぱり奥が深いのでしょうね~。
我が家では先日、ホットケーキミックスで作った蒸しパンがめちゃめちゃ好評で、ママとしては複雑です(ーー;)(苦笑)

今日は何しようかな~とウキウキです(^o^)
2007/01/17(Wed) 09:37:20 | URL | [ EDIT]

ぶ~。

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしま~す★

このカンパ-ニュをみて思わずコメントしちゃったのです。フル-ツだけじゃなく、くるみも
はいってるところがまた美味しそうです~。
薄くスライスしてちょっとずつ食べたいです!
今は機械が壊れてて更新やすんでますが
またお時間見つけて遊びに来てくださいね
パン屋さんもまた行きますのでぜひよろしく!!
2007/01/17(Wed) 16:44:26 | URL | [ EDIT]

asako

>kurumichan
このパンkurumichanの好みっぽいですよね!
スポンジもまだまだ研究中です^^;
>プリンさん
北海道は冬休み長いもんね!保育園はパパより短いから助かります^^;そんな思いももう最後ですね~。。。
>ぷ~。さん
機械が壊れたってパンをやく機械?それともPC?あっPCだったら書き込みできないね^^;
うちもNewPCに買い換えてまだちょっと使い慣れません^^;
2007/01/26(Fri) 17:37:33 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:

ドライフルーツ

ドライフルーツドライフルーツとは、果実を天日などで乾燥もしくは砂糖漬けにし、保存性を持たせたもの。保存食として用いられるほか、製菓材料として用いられることも多い。代表的なものとして、*レーズン(ブドウ)*フィグ(イチジク)*プルーン*干し柿(カキ (植物)|カキ
2007/03/16(金) 03:26:06 | ドライフルーツの極意
