スポンサーサイト


ファーストキルトバトン

お友達のゆうのHPにお邪魔したらわたしの名前が・・・
ファーストキルトバトンが回ってきました

①ハワイアンキルトを始めたきっかけとその時の感想など

短大卒業後就職した銀行を辞め、しばらくのんびりしようと思っていた時でした。
のんびりしようと思いつつ、どうも暇なのが体質に合わないのか、何か作りたくなり本屋さんへ行きました。
今まで手作りは好きな方でいろんなものを作ってきていましたが、時間をかけて作るのは苦手。数時間で出来るものが多かったのです。
せっかく時間があるのだから時間をかけて作るものに挑戦してみよと思っていました。
時間のかかるもの・・・
わたしの頭の中ではパッチワークでも、どうしてもあの配色の暗さがあまり好きではなかったのです。
そこで目にしたキャシー中島さんの本
パッチワークの配色も明るくてそれに魅了され早速その本を買いました。
家でゆっくりみていると、その本に3種類のハワイアンキルト
これがわたしとハワイアンキルトの出会いです。
『何これ~!!!すっごいかわいい~!!!』そう思ってとにかく作ってみたクッション
これがきっかけでこの本に出ていた2種類のクッションとリュックを作り、その後、本屋さんには今のようにハワイアンキルトの本はなかったので、キャシーさんの本の裏に記載されていたハワイアンキルト関連の本を取り寄せて作品を増やしていきました。


②できればその画像も

10.2burton.jpg


これがファーストキルトのハイビスカスのクッション
ただただ本の説明を見ながら作った作品です
目は粗いし、洗ったら赤い生地が色落ちしてエコーキルトの糸が赤く染まってしまいましたが、今でも大切な作品の1つです

③次に回す人
ネットで知り合い、お世話になっているねねちゃんにおねがいします。
キルトサークルやお仕事で忙しいと思いますが時間のあるときにおねがいしま~す。
スポンサーサイト

てぃあれ

うわ♪初めてには見えないですよ!
とっても上手で素敵☆
私のファーストは普通のアメリカンパッチですした。
そしてやっぱり大事に?!今でも使ってます(笑
初めての作品は想い出に残りますよね~。

2006/10/02(Mon) 09:34:58 | URL | [ EDIT]

ねねちゃん

asakoさんのキルト
全然ファーストキルトじゃないよ~
私、もろファーストキルト
大笑いモノですよ^^;
2006/10/02(Mon) 18:55:50 | URL | [ EDIT]

ぺりえ

はじめまして
ゆうさんのサイトから飛んできました。
以前からお名前は時々拝見しておりました。
ファーストキルトバトン、ステキなお話が聞けてとても嬉しいです!
本当に初めてとは思えない仕上がりですね。
エコキルの赤も計算済み?!のようで、とってもかわいいです~^^
よろしかったら又、おしゃべりさせてくださいね。
よろしくお願いいたします☆
2006/10/02(Mon) 22:19:47 | URL | [ EDIT]

asako

>てぃあれさん
針目が見えないからね~^^;自分の作品は何となく捨てれなくて、試作で作った変な作品もとってあります(笑)
>ねねちゃん
本を見ながら見よう見まねで作った作品だから針目がひどいんです^^;写真ではみえないけどね。。。展示会で本物のハワイアンキルトを見たときは驚きました!
>ぺりえさん
ご訪問していただきありがとうございます~。
赤く染まった糸も糸だけで土台の生地まで染まらなかったんです^^;間近でみたらもろファーストですよ!^^;ぜひまた遊びにきてください。
2006/10/05(Thu) 20:43:33 | URL | [ EDIT]

ゆう

最初は本当に独学だったんだもんねー。
すごいよ。
asakoだからできたんだろうねぇ。
流行の最先端って感じ?(笑)
2006/10/06(Fri) 13:13:18 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆう
流行には疎い方だけど、ハワイアンキルトだけは最先端いってたかしら?(笑)たしかに言葉も聞いたことなかったし、本も出てなかったし、HP検索しても3件くらいしかヒットしなかったからね~・・・^^;
2006/10/06(Fri) 16:34:16 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
