

米粉パン

先週のお休みの日、手の調子もよくなったので、早速届いた材料の一つ!『米粉』を使って焼いてみました

8.26pan1.jpg


どんなパンに使用か迷いましたが、とりあえずシンプルな食パンに


8.26pan2jpg.jpg

 
中はこんな感じ!
しっとりしてるけど、きめも細かくて外はこんがり、中はもっちりしたパンに焼きあがりましたほんのり甘味もあっておいしぃ~

この粉、1次発酵がいらないんです
粉を捏ねたら分割してベンチタイムをとり、成型して2次発酵→焼成1次発酵がないだけでも40分~1時間の時間短縮になります

今週はとってもバタバタした1週間でした
給湯器の調子が悪いと思っていたらついに壊れました
突然エラー表示が出てお湯が出なくなります。
時間が経つと直ったりするので、ガス屋さんを呼んだり、メーカーさんに連絡してもらったり、原因を調べるのに2,3日かかりました。
その間、お風呂は入れたり入れなかったりで、入れない日は実家に行ったり、近くのホテルのお風呂を利用したり・・・
そのたび外食したり、寝るのが遅くなったりで、とってもバタバタした忙しい1週間でした
そうこうしているうちに9月になっちゃいましたね
ようやく給湯器も直り、普通の生活に落ち着きました。

夏休みもやっと終わった~って感じでしょうか!
我が家は保育園なので、夏休みはお盆の4日間のみ!とっても楽なんだけど、来年からはそうもいかないんだろうな~。。。

きっと来年の今ごろは疲れ切っていることでしょう

kurumichan

お久しぶりです。ひょっとして手の調子が悪いのかなぁなんて心配してましたv-390給湯器壊れちゃって大変でしたね。

米粉のパンとっても美味しそうですv-353私、米粉のパン大好きなんですよv-344しっとり感といいもっちり感といい。生地ののびも良い感じですねv-219またasakoさんのお手製のパン楽しみにしてま~すv-433
2006/09/02(Sat) 21:56:06 | URL | [ EDIT]

mari

すっごくおいしそうだよ!中のフワフワ感が伝わってくるよ! すばらしいね。
給湯器、うちも昨年壊れて大変だったよ! 直ってよかったね~。
9月になったね!幼稚園の行事も多くなってくるんだよね・・・(ため息)。
2006/09/02(Sat) 23:35:13 | URL | [ EDIT]

みんりん

米粉パンに、興味津々v-9
一次発酵がいらないなんて、びっくりです!
レシピをしりたいでーす☆
2006/09/03(Sun) 05:56:38 | URL | [ EDIT]

ゆう

ふっくらパンだね。おいしそう。
形がかわいいよー。
そっか、保育園なんだもんね・・・
来年、時間は厳しくなるけど、経済的には楽になるね。だって、保育園高いよね??
うちは、チビを3年保育にするにしてもまだ再来年。長いなーーー。
2006/09/03(Sun) 12:45:20 | URL | [ EDIT]

asako

>kurumichan
米粉のパンは初めて食べましたが、甘味があってとってもおいしかったです!
は~い!がんばってパン焼きマスよ~(笑)
>mariちゃん
給湯器、4、5年前に変えたばっかりだったから結構焦ったよ^^;今回の修理で今後しばらくはもつそうです。
米粉パンオススメよ!秋は園の行事多いよね。。。
>みんりんさん
レシピ、米粉パンの粉の裏に書いてあったとおりに作ったんだけど、今度upしますね!
>ゆう
パンの成型は迷ったけど、これにして正解!ミニ食パンって感じでかわいかったです。
来年保育料なくなるけど、我が家には借金が・・・保育料払うより苦しくなるわっ。。。
2006/09/05(Tue) 04:52:04 | URL | [ EDIT]

ぶ~。

米粉のパンって前々から気になってました~。パン屋さんでもたま~に見かけますがなかなか買う勇気がなくて~。(味見とかあるといいのに)せっかく米どころにいるからにはちょっとこのパンがどんなんなのか気になるところです!!

★★パンが作れるようになったってことは怪我もだいぶ回復したみたいでよかったです!!★★
2006/09/05(Tue) 14:08:26 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
