

久々に手作り

3ヶ月くらい楽しみにしていた大イベントTDRの旅も終わり、10日も過ぎようとしています。
帰ってきてから保育園の夜の行事が翌日にあり、その後、家の増築の打ち合わせやkanonの通いで何だかバタバタしていました。

春から働き出した友達が仕事中に機械に挟まれ、大変な怪我を負って入院してしまいました大手術をしたのでしばらくは面会も出来ないくらいで、旅行から帰ってきたくらいに面会の許しが出たらしく、翌日に行ってきました。その後、休みになると会いに行ったりで精神的にもちょっと辛い10日間でした。

友達も徐々に元気になり、病院で出るがおいしくないんだよ~・・・といっていたので、今日は久々にパンを焼いて持っていきました。
入院が長くなりそうなので、こんなことで元気付けてあげたいな~って思って

7.29pan1.jpg

まずは友達が大好きと言ってくれたメロンパン
皮はサクサク、生地はふんわりでおいしかった

7.29pan2.jpg

こちらはパネトーネマザーを使って焼いたくるみとレーズンのパン
たまごを入れないシンプルな生地なのにパネトーネマザーを使ったせいか香りのよいパンに焼きあがりました

そしてデザート
7.29pan3.jpg

カルーアのパンナコッタ
こちらは病院に持っていったものではなく、夕方設計士さんとの打ち合わせが入っていたので、その時にお出しするデザート。
パンナコッタ生地にバニラビーンズとカルーアを入れ、いただくときに少々カルーアをかけました。
最近暑くなってきたのでこういう冷たいデザートもいいですね

さてさて、隣の増築の計画も着々と進み、残すところ、予算との相談となりました
まぁ、ここからが一番の問題となるわけですが・・・
まぁ、一応予算は言ってあるので、びっくりするほどの金額ではないと思うんだけど、オーバーしていることは間違いありません
なので、今後はどこで予算に合わせていくかってことになるんでしょ~ね~・・・
旅行の次の楽しみはですね

ゆう

旅行楽しそうだねー。
すごい大人数。
でもうまく動きもとれたみたいでよかったね。
私も行きたいなぁ。
ひなと2人ならどこでも行けるんだけど、チビがいるとなぁぁぁぁ。

お友達よくなってますか?
心配だね。
でもasakoの手作り料理も励みになるね!
すごい優しいよ。
私も今お友達が入院中で心配しています。
ネットでのお友達なので、会ったことはなくて、お見舞いにも行けないから、すごくすごく気になっています。
お料理を届けられないので、私はキルト作っています!
2006/07/30(Sun) 13:20:22 | URL | [ EDIT]

ingenuity

ご訪問、有難うございますv-450パン作りv-366上手ですねv-363
私、数回作ってみたけどうまくないなあv-390
ダイエット達成したらホームベーカリー買っちゃおうかしらv-361
でも食べ過ぎちゃったら困るしv-394
ホントはパンv-366大~~好きv-343なのよね~~
もし購入したらおから入りのパン作ってみたいわv-366
難しいかなあ~~v-361v-361
2006/07/30(Sun) 16:28:15 | URL | [ EDIT]

kurumichan

お怪我されたお友達の事考えると気が重いですよねv-388でもこんな美味しそうなパンをそれもお手製のを持っていってあげたらお友達も大喜びでしょうねv-438
私、パンナコッタ大好きなんですよ~v-344それもカルーア。美味しそう。夏場は重たいケーキよりこういうあっさりデザートが食べたくなりますよねe-483
2006/07/30(Sun) 17:06:25 | URL | [ EDIT]

えぷろんママ

こんばんは。
お友達、大変でしたね。asakoさんの手作りパンで、早く元気になるといいですね。
パネトーネマザーで作った、くるみとレーズンのパン美味しそうですね。
パネトーネマザー、最近使ってないので、私もつくってみたくなりました。
2006/07/30(Sun) 22:45:44 | URL | [ EDIT]

ぶ~。

こんにちわ。
怪我をされたお友達心配ですね。
でも、asakoさんのパンを食べて元気になりますよ!!おいしそうですもん!!
新潟もようやく梅雨明けしましたね。
これから本格的夏到来ですね。
暑くなるとこうした冷たいデザ-ト食べたくなりますね。カル-アあるからやってみたくなりました。
2006/07/31(Mon) 12:58:15 | URL | [ EDIT]

asako

>ゆう
今回は兄弟がいる子もkanonと同じ歳の子だけを連れて行ったからとっても楽だったのかも。ここに小さい子がいたら大変だよね^^;
ゆうもお友達のこと心配していたんだね。あたしは病院が近いから時々行ってしゃべり相手になってくるよ。病気じゃないから退屈だろうし^^;
>ingenuity さん
コメントありがとうございます。
おから入りのパンは作ったことないけど・・・難しいのかな?!どうだろっ?!
確かにパンを焼くとついつい食べすぎちゃってダイエットはできないんですよ~(涙)
>kurumichanさん
入院が長くなりそうなので、ちょっとでも励みになってくれたらな~って思って。。。
冷たいデザート、これからの季節いいですよね!
>えぷろんママさん
わたしも久々にパネトーネマザー使ってみました。ドライイーストと使い勝手は一緒だし、ちょっと気分を変えていいかな~って思って。
友達、大怪我をした割には元気そうなので安心しています。
>ぷ~。さん
梅雨明けしたのに、今日は雨ですね・・・
カルーアのパンナコッタ、ちょっと大人の味だけど、おいしかったです。
旦那は最後にカルーアをかけないパンナコッタを食べて、こっちのほうがいいって言ってました^^;
2006/08/01(Tue) 09:40:24 | URL | [ EDIT]

komukomu

美味しそうなパンのオンパード状態じゃないですかぁ。
美味しそうな画像についうっとり~~
好きだなぁぁ。。この光景!e-266

2006/08/01(Tue) 20:50:11 | URL | [ EDIT]

asako

>komukomuさん
ひさびさにメロンパン作りました!
デザートも作るとなんか「作った~!」って感じします^^;
2006/08/03(Thu) 06:15:24 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
