

あれれ・・・  トマト・・・^^;

08052803.jpg


ベランダで 挑戦している キッチンガーデニング !

買った苗は いちご ミニトマト きゅうり のはずが・・・・・

  

きゅうり ではなく  ミニトマト でした・・・  ^^;

苗が 売っていた 場所も

苗が 入っていた ポットも

苗に 付いていた ビニールテープの 色も

違ったのに・・・・・



葉っぱも 花も なんだか 同じ・・・  って 思っていたら  実が トマト でした


奥の プランターの トマトは 買った時から 実が ついていたんだけど、

手前の きゅうりだと 思っていた方の トマトは 実が 大きい感じがします。。。



ということで  トマトの 苗は 合わせて  3つ

今年は いくつ トマトが 採れるでしょう    楽しみです


08052802.jpg




種を まいて  少し前に 芽を出し始めた バジルのとなりに しそも 芽をだしはじめました


適当に 間引きして 栄養満点の スプラウトを いただくのも 家庭菜園の 醍醐味ですよね!

08052801.jpg



先日 ご紹介した 麦味噌に砂糖と黒ゴマ そして しそのスプラウトと 羽ねぎを混ぜて

焼きおにぎりに しました。

まだ しその スプラウトが 小さくて 存在感は なかったけど お味噌の焼きおにぎりは

とっても おいしい

甘めにして たっぷり塗って 焼きました。

フライパンに クッキングシートを 敷いて その上で 焼くと 適度に 焦げ目もついて

フライパンを 汚すことなく とってもいいです。

忙しい 朝に おすすめです


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

FC2 Blog Ranking

家庭菜園

08052108.jpg


一粒だけ 真っ赤な いちごが つきました。

これは 苗 購入当時 まだ緑色だった 一粒・・・

鳥に食べられないうちに 摘まなくっちゃ

08052107.jpg


こちらは ミニトマト

こちらも 苗を購入した時から ついていた 実

まだ 赤くなるには 時間がかかりそうですね・・・

08052106.jpg


種をまいた しそ と バジル

どっちの 芽かな~ って 葉っぱをすこし 触ってみると ほのかに バジルの香り

やっぱり バジルの 発芽率はいいようです。

はやく 収穫して バジルのパンが焼きたいな




ランキングに参加しています。
お帰りに ポチッ とおねがいします ^^;

FC2 Blog Ranking

家庭菜園に挑戦!

DSCF0463.jpg


昨日からの月9

大事な 大事な  初回・・・・

寝てしまいました

それも  娘よりも早く・・・

早く寝てしまいそうな日は 6時間後にアラームを設定して 早起きするようにしているのに、

それも忘れ、いつもの目覚ましで目を覚まし、  8時間  も睡眠をとってしまいました。

旦那:「昨日の月9 面白かったのに なんで 寝てんの?」

って

起こしておくれよ!!!



さて

気を取り直して 今年ベランダで野菜を育ててみようと思っていました。

今は小学生になると 低学年だけなのかな? 社会や理科がなく

生活 という授業があります。

ことしはその生活の時間に野菜を育てる という授業があるらしく

先週 学校からバスにのって 市場まで 苗を買いに行く日がありました。

うちの娘は おくら にしたらしいです。

4、5人のグループで同じ種類の野菜を育てるようです。

そこで、せっかくなので ベランダでも育ててみようと 思って 昨日苗を購入しました。

いちご・きゅうり・ミニトマト

いちごとミニトマトは2種類を同じ鉢に

一番右の鉢には

しそとバジルの種をまき、右下4分の1のところに根つきのねぎを植えました。

根つきのねぎは根の部分を土にさしておくとまた出てくるとか・・・

ほんとうは お料理にちょっとグリーンを使いたいときに便利な

ハーブの苗がほしかったのですが、売っていませんでした

土に肥料に鉢に苗・・・・

二千円ちょっとかかりました。

はたして もとは とれるでしょうか・・・・

DSCF0465.jpg


こちらは夕食の1品

チンジャオロースー

ピーマンとタケノコ、豚肉の細切り炒め

豚肉には 軽く 下味をつけ、チャチャッと炒めます。

少しでもヘルシーにいただけるよう つきこんを混ぜ込みました。

野菜を全部入れたら 顆粒のガラスープ 酒 砂糖 しょうゆ で味付け 


最後にオイスターソースを少量回しかけると中華味になります。

私はなるべく つきこん 中心でたべます^^;

少しでもカロリーオフのため・・・


DSCF0468.jpg


こちらは今朝の朝食

DSCF0467.jpg


白身魚のすり身をたくさんいただいたので、それにいろいろ野菜をまぜて

がんもを作りました  以前・・・

冷凍していたのを解凍して大根おろしとめんつゆでさっと煮たものです。

ふんわりやわらかくてとってもおいしいです

DSCF0469.jpg


こちらは ポテトのパリパリチーズ焼き ウィンナー添え

ジャガイモ2個をうすく千切りにしてそのままフライパンへ!

塩・こしょう少々して片面がこんがり焼けたら裏返しピザチーズを乗せて焼きます。

ここに いろいろな 具を 混ぜ合わせていいんだけど、これだけでも 十分 おいしい 1品です。


ブログランキングに参加しています!
家庭菜園を応援してくださる方 ポチッ とお願いします。

FC2 Blog Ranking

ガーデニング開始

今週末は町内の下水掃除があります
毎年この時期になるとお花がほしくなり、下水掃除の後は庭造りに没頭します。

今年は暖かいせいか、ちょっと早めにガーデニング開始しました

DSCF0804.jpg


新しく作った駐車場に置こうと母と選んだ鉢にラベンダーを植え込みました。
こんもり咲くようにだいぶ花を剪定したのですが、イマイチ剪定の仕方がわからずに適当にちょん切ったのでこんもり咲いてくれるんだろうか。。。いささか不安ではありますが

DSCF0806.jpg


こちらが実家から分けてもらったお花。名前はちょっとわかりませんが、赤いとってもかわいいお花がたくさん付きました。





霜に当てると絶対だめだからね~!!!!






と母に言われていたので、冬の間はリビングで冬越しさせていました。
冬の間も花は咲いていましたが、そろそろ暖かいので外にだしてあげました。


DSCF0809.jpg


まだまだ寂しいメイン花壇といっても肝心なメインの部分が映ってませんね^^;

実は奥の方に映っている庭がなんか雑然としていて、きれいにならないので、今日花を買い足し、奥のほうの庭にも植えてみました。
メイン花壇からも移植しなおしたり、明るめの庭にしてみました。

そちらは後日UPします。


ワイルドストロベリー

20060606062406
はじめて植えてみたワイルドストロベリー!たくさんかわいいいちごがつきました(^O^)なかなか甘くておいしーの(^^)vさすがハーブだけあって普通のいちごとちょっと香が違います
