

おうちごはんとまめやさんのお弁当

09071502.jpg

梅雨明けしたかのようなお天気・・・・・  と 思ったら  曇ってきた  (-。-;)

それにしても 蒸し暑い

朝から蒸し暑い・・・・・

そんなときは 冷たいスープで!


友達からメールで 「去年教えてもらったジャガイモの冷たいスープ作ったよ」と!


我が家にもそろそろ登場させましょ~ ヽ(´▽`)/


娘も大好きな ヴィシソワーズ★


09071501.jpg

ライ麦入りの食パンにチーズをのせて焼いたチーズパン

今朝6時に親戚が持ってきたトマトときゅうり

(朝6時はいつも 早すぎる・・・・っと思うのは私だけだろうか・・・(-。-;) )

栄養ばっちりな朝食メニュー

パンには足りない栄養はチーズでばっちり補えます!
パンとチーズは最高の組み合わせなんです ヽ(´▽`)/ 

これに冷蔵庫に少々残っていた プチトマトとアボカドとささみのマリネ

お肌にとってもよさそうな朝食メニュー




そしてそして・・・・


今日のお昼ご飯





じゃ~ん!!!!






09071503.jpg


久々にまめやさんのお弁当


何にしようか散々迷ったんだけど


迷った時は カロリーの少ない方と決めているので^^; 



さばの味噌煮弁当☆



先日実家の母が まめやさんに行ってみた、って。

おいしかったよ~って言ってたので 食べたくなって (*´∇`*) 

この鯖の味噌煮がとってもおいしいぃ~



お店にはちょうど まめさんもいらっしゃって 母のことを伝えたら とっても喜んでくださって。


まめさん とっても優しい笑顔  (*´∀`*)

癒されます・・・・   わたしまで 優しくなれた気がします・・・・



そしてそして  前にいたお客様を待っている時目に入ったのが ショーケースのデザート^^;



カロリーの低い方のお弁当を選んだにも関わらず




買ってしまった^^;




09071504.jpg


クランベリーとヨーグルトのゼリー



来月のサイドメニューはヨーグルトケーキ

まめやさんのヨーグルトゼリーが気になって・・・・ 雰囲気似てたもので^^;;;


お店のはどんなお味なんだろうって^^;




さっぱりしてて ふるっふるのゼリー  おいしかったです

下のクランベリーのゼリーの部分には ブルーベリーがたっぷり入っていてこれまたさっぱりおいしい


上のヨーグルトのゼリーは 一口食べたら なんだかとっても懐かしいヨーグルトのお味


来月のヨーグルトケーキ もうちょっと甘くしようかなって思っていたんだけど

まめやさんのゼリーも甘さ控えめでさっぱりしておいしい

やっぱり甘さ控えめのさっぱりに決定★


お店に行ったら 黒板に鮭の最強西京焼き弁当ってものあった


最近 美肌のために鮭をたべているわたくし・・・・(;´▽`A``


次は 鮭の西京焼き弁当にしよう!




ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

おうちごはん@鮭の照り焼き丼

09070901.jpg


はなまるマーケット」で紹介されていた こんなごはん (*´∇`*)

うる覚えでしたが おいしそうだったので 作ってみました!

鮭の照り焼きの下には とろろを (*^m^*) ムフッ


ガガッッ  と 混ぜて  ズルズルッッ と!



ごちそうさまでした (*´∀`*)





**************************

おかげ様で 今月の予約も 満席となりました<(_ _*)> アリガトォ
予約をいただいたみなさま お待ちしております。


8月に第2回mama@cafe交流会として「夏忘れ会」(単なる飲み会ですが(*^m^*) ムフッ)を
予定しております。(下旬予定)
場所を決める前に ある程度の人数を把握したいと思いますので 参加ご希望の方は
メールまたはレッスン時に一声かけてください!
詳細は8月のインフォメーションでお知らせいたします。


少しずつ参加表明いただいています♪(≧∇≦)b OK!
みなさん一緒に楽しいひとときを過ごしましょう~

たくさんの参加おまちしてま~す♪


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

おうちごはん@きゃべつとささみのマヨ和え

09070803.jpg

これっ!  すっごいオススメ ヽ(´▽`)/ 


結構前の 「はなまるマーケット」で ささみをやわらかく火を通す方法が紹介されていました


ささみは パサパサするので 家族にはあまり喜ばれないため 我が家には 登場しない
食材


1パック3個入り 100円で売っていたので  (*^m^*) ムフッ

ハム買うより安いじゃん!


ささみはフォークの間に筋を通して抜きます。

ボールに入れて酒を振り 熱湯をかけて 泳がせたら すぐにラップをしてタオルに包み10分

これだけ! (≧∇≦)b OK!


火が通ったのが確認したら割いて使います


その間に キャベツをざく切りに!

耐熱ボールに入れて 塩・こしょうしたら ラップをかけて600wで3分

いったん取り出し ボールのキャベツの上下を返して 600wで2分

これに 割いたささみとマヨネーズ・しょうゆ・ごまで和えて終了!

朝食にも最適!

パンにもご飯にも合うサラダです  (*´∇`*) 


**************************

12日(日)午前クラスも1名さま空きございます。

8月に第2回mama@cafe交流会として「夏忘れ会」(単なる飲み会ですが(*^m^*) ムフッ)を
予定しております。(下旬予定)
場所を決める前に ある程度の人数を把握したいと思いますので 参加ご希望の方は
メールまたはレッスン時に一声かけてください!
詳細は8月のインフォメーションでお知らせいたします。


少しずつ参加表明いただいています♪(≧∇≦)b OK!
みなさん一緒に楽しいひとときを過ごしましょう~

たくさんの参加おまちしてま~す♪


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理学校

09062401.jpg


来月から 料理学校しばらくお休みします


家庭の事情で。。。。。


先回も今回も 先生といろいろお話しました

わたしの今後のこととか・・・  先生の今の気持ちとか今後のこととか・・・・


先生が私の将来のことまでちゃんと考えてくれていて それなりの待遇も考えていてくれたことには
正直びっくり そして ものすごく 感謝しています


先生が最後に

「また再開できるだろうけど 休むことによって 技術面がどうのではなく 情報が途切れる」


と言っておられました


その時 ハッっとしたのです。


わたしは なぜ今まで 料理学校に通い続けていたのかが わかったのです


そう! 情報!!


先生から毎回聞ける 何かしらの情報

意識していなかったけど この「情報」を聞きに 通っていたといっても過言ではないかもしれないな。。。って


しばらくお休みして 料理の世界から情報が断たれる、と思うと 不安でなりません。


先生ですら 「日々変化する情報」を求めに 時々 東京へ行ってるんだって 言ってたし。。。


先生は 私の家庭の事情を理解してくれて 休学を承知してくれたけど なんとか 早く復帰したいな。。と思います。


40歳まであと数年。。。

それまでいろんな勉強をして 自分の進む道を考えよう!と日々思ってきましたが、
もしかして 今が 一番 自分の進む道を考えて 選択する時期なのかも しれない・・・


そう思うと ほんと 悩みます。


先生は「あんまり悩ますのもかわいそうだから。。。そんなに悩むな」って言ってくれたけど
今悩まないと 大きなチャンスを逃すような気がして。。。


わたしの最大の理解者である 義母さんに 相談してみよっかな。。。


最終的に決めるのは 自分なんだけどねっ  (-。-;)




ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





おうちごはん@オニオングラタンスープ

09061802.jpg


ひさしぶりに作りました オニオングラタンスープ ヽ(´▽`)/ 


新玉ねぎ 水分が多くて あめ色にするまで少々時間がかかりますが

はなまるで紹介されていた裏ワザを使ったら いつもより短時間で 仕上がりました


甘くておいしいスープ (*´∇`*) 


からっぽの鍋をみて


「もうないの~????   また作ってね~・・・」


と。


ひさびさに気に入ってくれた模様  (^ー^* )フフ♪

上にのっけた フランスパンととろけるチーズが気に入ったようです



ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
