スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト展

またまたご無沙汰しております。

本日母が無事に退院しました。入院中ご心配いただいたみなさまありがとうございました。

実は母が入院する前、ノアハウスさんってところでキルト展やってみない?と唐突に言い出し、急遽やらせてもらうことになっていました。

2/8~22日という日程を決め、1日講習会もやりましょうか~?なんて話していた矢先の入院でした。

本当はすごく母が心配でキルト展なんて開く心境ではなかったのですが、チラシを作ってもらったり、ポスターを作ってもらったり話が進んでいたので、キャンセルすることも迷惑になると思い、予定通り開催していました。

早くblogで報告したかったのですが、なかなかPCを開く時間もなく、残り数日のところでやっと報告することができました。

詳しくは県央ドットコムで記事にしてもらったのでごらんください。

さてさて、母の病気を機会に今の仕事を辞めることにしました。

わたしの実家は自営業で母が一人で経理・事務をやっていたので、その仕事を一時的に引き継ぐことにしました。

今までは実家の家業を引き継ぐなんて全く思ってなくて、何度か母にわたしが引き継いでくれたら一番いいんだけど~と言われたことはあっても頑なに断っていました。

でも、人間って不思議なものです・・・

母が入院して困った両親を見たとき、誰に言われたわけでもないのに、
自然と、わたしが継がなきゃ。。。そんな思いになりました。

両親もすごく喜んでくれているし、パパも私の今の職場では家族の休みが合わないとあまりいい顔をしていなかったのですごく喜んでいます。

独身だったら今の仕事をずっと続けていたいと思うくらいいい職場なんだけど、家族がいて守るものがあって・・・こういう状況だと自分のわがままだけで仕事は選べないものですね。。。

サンフォーレットでの勤務は今月の26日まで。定休日とわたしの休みを抜けると丁度1週間です。

楽しかった職場。今思えば、条件が合わない、と一度は断られたものの、頼み込んで働かせてもらえて粘り勝ち!本当によかったと思います。

あと1週間悔いのないように働きたいと思います。

blogののんびりですが、今後ともお付き合いくださいね
スポンサーサイト

ファーストキルトバトン

お友達のゆうのHPにお邪魔したらわたしの名前が・・・
ファーストキルトバトンが回ってきました

①ハワイアンキルトを始めたきっかけとその時の感想など

短大卒業後就職した銀行を辞め、しばらくのんびりしようと思っていた時でした。
のんびりしようと思いつつ、どうも暇なのが体質に合わないのか、何か作りたくなり本屋さんへ行きました。
今まで手作りは好きな方でいろんなものを作ってきていましたが、時間をかけて作るのは苦手。数時間で出来るものが多かったのです。
せっかく時間があるのだから時間をかけて作るものに挑戦してみよと思っていました。
時間のかかるもの・・・
わたしの頭の中ではパッチワークでも、どうしてもあの配色の暗さがあまり好きではなかったのです。
そこで目にしたキャシー中島さんの本
パッチワークの配色も明るくてそれに魅了され早速その本を買いました。
家でゆっくりみていると、その本に3種類のハワイアンキルト
これがわたしとハワイアンキルトの出会いです。
『何これ~!!!すっごいかわいい~!!!』そう思ってとにかく作ってみたクッション
これがきっかけでこの本に出ていた2種類のクッションとリュックを作り、その後、本屋さんには今のようにハワイアンキルトの本はなかったので、キャシーさんの本の裏に記載されていたハワイアンキルト関連の本を取り寄せて作品を増やしていきました。


②できればその画像も

10.2burton.jpg


これがファーストキルトのハイビスカスのクッション
ただただ本の説明を見ながら作った作品です
目は粗いし、洗ったら赤い生地が色落ちしてエコーキルトの糸が赤く染まってしまいましたが、今でも大切な作品の1つです

③次に回す人
ネットで知り合い、お世話になっているねねちゃんにおねがいします。
キルトサークルやお仕事で忙しいと思いますが時間のあるときにおねがいしま~す。

完成しました!

ようやく完成しました

9.14quilt.jpg


ベットにかけたらこ~んな感じです!
約4年前の誕生日にはじめました。
どれくらいの時間がかかるか未知の世界だったので、忘れないように自分の誕生日からはじめたのです
もう少しであれから4年目の誕生日。
去年1年間はほとんど針を持つことがなかったので、3年かけて縫ったって感じでしょうか・・・

月日は4年過ぎてるんだけどね

次はサンプラーズキルト作成中です
これはどのくらいかかるでしょうか~

後一息です!

やっと やっと やっと~ キルティングが終わりました

9.2quilt1.jpg


220×220cmのベットカバーです

9.2quilt2.jpg



完成まで後一歩!

目標今月いっぱいで

ハワイアンキルト

わたしのもう一つの趣味に『ハワイアンキルト』があります。
手作りが好きで全般的に何でもやった方ですが、その中でも『ハワイアンキルト』はずっと続いている趣味です。

今作っているのは220cm×220cmのベットカバー。


途中1年ほどお休みしていましたが、かれこれ3年目に突入です
今年こそは完成させるぞ~

4.14quilt.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。