

おうちごはん@プゴク

09082101.jpg

最近好きなテレビ番組 『魔女たちの22時』 ヽ(´▽`)/ 

美容系の番組は好きなので!

そこで 紹介されていた プゴクという 韓国のスープ。


干しダラとダシダという調味料で作る 3分でできる 簡単スープ

タラのデトックス効果と ダシダの牛肉のコラーゲンでお肌プルプルになるらしい

興味があったので さっそく 食材をお取り寄せ!


09082102.jpg


作ってみました~!

簡単だし 味もとってもおいしいです!


干しダラと一緒に お野菜や豆腐を入れるともっと身体にもいいですね!

毎日は飽きちゃうけど お味噌汁と交互だったら 続けられそうです  (*´∇`*) 


毎日じゃないと お肌の効果もないのかな・・・・^^;


******パン教室日程*******
5日(土) 午前クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
      午後クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
19日(土) 午前クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
       午後クラス 4名さま 1名さま
20日(日) 午前クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
       午後クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
26日(土) 午前クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
       午後クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ
27日(日) 午前クラス 4名さま満席<(_ _*)> アリガトォ
       午後クラス 4名さま 満席<(_ _*)> アリガトォ


ご予約お待ちしております。
新規で参加希望の方は 鍵コメでコメント欄にメールアドレスを
お書きの上申し込みください。
詳細をご連絡いたします。


ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

麩を使って


DSCF1559のコピー

先日 職場関係の人たちと忘年会をしたとき 私以外は ベテラン主婦の方々  (*´∇`*)



「おいしいお料理を食べに行きましょう♪」



という方は お料理上手!


とってもおいしいお料理をいただきながら いろいろおしゃべりを楽しみました。

その時に ある方が 三条の名物である 車麩が大好きで 加茂から 買いに来られるとのこと。

我が家にも 頂き物の 麩があったので 料理方法を聞いてみました。


麩って あまじょっぱく煮つけて食べる一般的な調理法しかしらなかった、、、というか
そのくらいしか作ったことがなかったのですが、どうも 実家で食べるように おいしく煮れなかったんです。

それでいろいろ聞いてみましたら・・・・


今の時期 白菜と麩を塩・こしょうで煮るとさっぱりしておいしいよ!

というお話を 聞き さっそく作ってみました!

白菜は甘味があるし、麩には栄養が満点だし そして 簡単でおいしい煮物ができました!

今年は  って^^; 今年はあとわずかですが、 いろんな麩のお料理に挑戦してみよかな。。。



DSCF1561のコピー



そして 今日はうれしい出来事が一つ!

時々 訪問していただいている ブロガーさんが こちらの記事をみて ノアさんにパンを買いに
いってくださるとのこと  (*´∇`*)
ご自宅から遠いようで わざわざ 買いに来てくださるなんて感激ですぅ~
おいしく食べていただけるといいのですが・・・

かわいいパンが お好きなようで はりねずみのチョコチップパンの予約をいただきました!

そして 春になったら お教室にも参加してみたい!と嬉しいメールもいただきました。


そして、 もう一人 お教室にも来ていただいているYちゃんも 

お休みが取れたのでノアさんに買いに行きま~す♪とメールをもらいました!

Yちゃんも ノアさんへはご自宅から遠いのに 仕事のお休みと私の納品日のタイミングが合うと
買いに行ってくれます!

いつもありがとうね。


それにしても 今週は忙しかったです。。。

明日は午前午後マックスで予約が入っていて 段取りに少々不安ですが、
イメトレしてがんばりま~す(笑)  (*´∇`*)




ランキングに参加しています。お帰りに ポチッ とお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ

イチゴジャム

小粒のイチゴをたっくさん使ってジャムを作ってみました。

jum.jpg


シルフィーさんがCOOK PADで紹介されていたイチゴジャムです。







こんなに砂糖いれるんだ~




ってくらい砂糖を入れて、コトコト煮詰めます


おいしいジャムができました~。


s-jum5.jpg





トーストに塗ったり、こんな風にヨーグルトに混ぜたり!




そして、こんなゼリーを作りました。

jerry3.jpg




ジャムを作る途中でとっておいたジュースをゼリーにしました。
下は牛乳を混ぜてミルクゼリーに、上はそのままイチゴのゼリーで2層に挑戦!

簡単なのにとってもかわいく、そしてお味もバッチリです



2層のイチゴゼリーの作り方

材料:(ミルクゼリー)
    イチゴジュース 100cc
    牛乳  150cc
    ゼラチン 5g(大さじ2の水でふやかす)
   (イチゴゼリー)
    イチゴジュース 100cc
    水  150cc
    ゼラチン 5g(大さじ2の水でふやかす)

作り方
1)イチゴジュースと牛乳を合わせ、湯銭で溶かしたゼラチンを加えカップに流して冷やしかためる。
2)1)が固まったら、イチゴジュースと水を合わせ、湯銭で溶かしたゼラチンを加え、1)のゼリーの上に流して冷やしかためる。イチゴジャムのイチゴが残っていたらイチゴゼリーの中に入れたり、2)のゼリーが固まりかけたときに上にのせてもOKです。

とっても簡単でしょっ!
ぜひお試しあれ~

   

さくさくドーナツ

ドーナツが作りたくなり、こんなドーナツを作ってみました
dounut.jpg




みんりんさんのレシピをお借りしてココアではなく、プレーンで

みんりんさんのところでは、ふんわりして見えたんだけど、わたしが作ったらまわりはさっくりしてるのに、なんだかふんわり感はなく、硬い感じのドーナツになっちゃいました

それはそれでおいしかったですけど

ちょこっとアレンジして、上にレモンアイシングをかけてみました。
これが甘いドーナツを甘酸っぱくしてくれてなかなかおいしかったです

昨日姪っ子が泊まったので今日は朝から一緒にを焼いています。
ただ今、2次発酵中乞うご期待!

今年初!

お正月が終わり、やっとゆっくりしたお休みでした

さ~て何をしようか
まずは年の暮れからお正月にかけて出来なかった場所を掃除しました

午後3時から5時までの間に電気屋さんが新しいキッチンに置く、冷蔵庫の見積もりにくる予定になっていたので家を空けることも出来ず、ひらめいたのがティーコゼ

最近コーヒーよりも紅茶を飲むようになりました

初売りでもルピシアの福袋を買ってご満悦

我が家に紅茶が増えたこともあって、ずっとほしいと思っていたティーコゼを作りました



DSCF0521.jpg


思ったより早くできたのでついでにポットマットもおそろいで作ってみました

kanonも隣でいらない生地でコースター作ってましたよ
