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おうちごはん@あじと香味野菜

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先週末 ホームパーティーのお料理のお手伝いに行った時 わたしの脇で他の方が
作られていた 1品

見よう見まねで作ってみました ヽ(´▽`)/

あじ  安かったし!(笑)


刺身用のあじを厚めの千切りにして

ゆずこしょう、みそ、昆布しょうゆ、酢、はちみつ、黒酢、で 適当に作ったたれにからめます

上に

大葉、しょうが、葉ネギ、みょうが、かいわれを合わせたものをのっけます


適当に作った割には とってもおいしい1品に仕上がりました!


**************************
7月5日(日)午前クラス1名キャンセルが出ました。
ご希望の方はメールまたは鍵コメでコメント欄にアドレス残してくださいね!
追ってこちらからご連絡いたします。

12日(日)午前クラスも1名さま空きございます。

8月に第2回mama@cafe交流会として「夏忘れ会」(単なる飲み会ですが(*^m^*) ムフッ)を
予定しております。(下旬予定)
場所を決める前に ある程度の人数を把握したいと思いますので 参加ご希望の方は
メールまたはレッスン時に一声かけてください!
詳細は8月のインフォメーションでお知らせいたします。

たくさんの参加おまちしてま~す♪


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おうちごはん

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先日のレッスンのとき Mさんに写メみせてもらいました


おいしそうな ごはんの写真


Mさんオススメ!まねっこしてみました


ごはんの上に 納豆・長いも・ごま・葉ねぎをまぜたものをのせ 真ん中に温泉たまご
そしてのりを散らします。

納豆についてくるたれと昆布しょうゆをかけて ぐちゃぐちゃって混ぜてたべたら

おいしいぃ~ ヽ(´▽`)/ 

ずるずるっと食べちゃいました  (*´∇`*) 



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この冬イチオシアイテム!

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朝食メニューです☆

先日焼いたミルクパンをスライスして チーズブレッドにしました  ヽ(´▽`)/ 

それから 雑穀を入れた豆乳みそスープ

ごま ひえ 小豆 黒豆 ・・・・ もう一つなんだったかな・・・・(・・;) 五穀入り

それに 玉ねぎ 人参 セロリ ジャガイモ を入れました


パンの時は スープを具だくさんにして  (*´∇`*) 


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ある日の夕食に作ったおかずです


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以前 大根とサクラエビの煮物を紹介しましたが、 それの 白菜バージョン  (*´∇`*) 

白菜をたくさんもらったので!

味付けは お醤油のほかにお味噌も加えてあります。

一晩おいて 味をなじませると できたてよりおいしいです。

水分が出るので ちょっと薄いかな、くらいで味付けして一晩おくと ちょうどよくなっています。

油を一切使っていないので とっても ヘルシー ヽ(´▽`)/



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車麩の煮物です


麩は好きなんだけど 自分でなかなかうまく煮れず 

何で わたしの麩はあんまりおいしくないんだろう (-。-;)  と考えたところ 味が薄いような気がして 今回は しっかり味をつけてみました!


そしたら おいしぃ~ぃ 煮物ができました ヽ(´▽`)/

真中に 卵を落として ☆



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梅酢タコのサラダ

タコ足をスライスして 梅肉を米酢でのばしたものにつけておきました。

それを生野菜サラダに乗っけただけ (;´▽`A``



今年イチオシのアイテムは何かっていうと これっっ!!!




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加茂の山忠ここの 足うら美人シリーズ! ヽ(´▽`)/


この間 妹が山忠さんに行きたいというので 一緒に行きました


そこで 目にした「がさがさのかかとに」という靴下。

わたし かかとというか足の脇の方がガサガサしていて ここ数年 冬になるとひどいんだけど

今年もひどくて ひび割れたおもちのようになっていました (* ̄□ ̄*;

あんまり期待しないで 1足買ってみたんです。

さっそく 翌日一日履いてみたら 夜靴下を脱いだら どうでしょう~ (*^m^*) ムフッ

あの ガサガサが うそのように つっるつる ヽ(´▽`)/

えっっ!!!!!  なんで!!!!  ってくらいつるつるになってました ヽ(´▽`)/


あまりにもすぐに効果が出てびっくり!

これは愛用しなくては!ということで すぐに買い足すことに!


3足買うと1足プレゼントなんです (*´∇`*)


こんなことなら はじめから3足買って1足ほしかったな。。。


ちなみに 私って足も小さいのですが、 22cm~24cmというサイズもあって そこも
お気に入りです★


ガサガサかかとでお悩みの方にはオススメですよ!

HPからお買い物もできますよぉ~ (^ー^* )フフ♪




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れしぴいろいろ

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や~っと 冬休みも終わり 今日から学校です ヽ(´▽`)/ 

給食は明日からだから 最後のお弁当

最近はご飯の量を増やしても おかずを増やしても きちんと食べてきてくれます (^ー^* )フフ♪

昨日のせられなかったお料理もまとめて載せちゃいますね♪

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「牛ごぼう」

<材料>
牛肉
ごぼう
しらたき
酒・砂糖・しょうゆ・水・みりん・かつおだし(顆粒だし)

<作り方>
1)ごぼうはささがきにして水にさらす
2)しらたきはゆでて臭みを抜く(面倒な場合は省略可^^;)
3)フライパンに水を切ったごぼうとしらたきを入れお酒大さじ2と水(材料が半分かぶるくらいの)・かつおだし(顆粒だし)を入れ蓋をして蒸し煮にする。
4)別鍋にお湯を湧かす。
5)3)のごぼうに火が通ったら蓋をはずして砂糖・しょうゆ・みりんを加え汁気を飛ばしながら炒める。
6)4)に牛肉を入れアクと油を抜き5)に加え一緒に炒める。
以上!

油 使っていませんん。牛肉の脂も下ゆでして抜いてあります。
でも最初に蒸し煮にすることによって火も通るし最後に調味料で味をなじませるのでしっかり味もつきます。ダイエットにどうぞ(*^m^*) ムフッ

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「大根とさくらえびの煮物」

これは ある方に作り方を教えてもらったとっても簡単でおいしい煮物です♪
ちょっとアレンジしてみました。ほんの少しだけ^^;

<材料>
大根 1/2本(適当に)
油揚げ 1枚
つきこん 1袋
さくらえび(干しエビ) 適宜
だし汁
しょうゆ
みりん
お酒

<作り方>
1)大根は拍子木切りにする。つきこんは下ゆでして短冊にきった油揚げもつきこんを下ゆでしたお湯で油抜きする。
2)鍋に大根・つきこん・あぶらあげ・サクラエビを入れだし汁(水でもOK)を材料より少なめに入れる。(大根からたっぷり水分が出るので少なめに!)酒大さじ1~2・みりん大さじ1~2・しょうゆ大さじ1を入れて落としぶたをして煮る。
3)大根に火が通ったらしょうゆ大さじ1~2を加え味を調えて休ませる。
休ませている間に大根に味が染みます!
以上!

これは簡単でおいしい煮物です!さくらえびでカルシウムを取りましょう (*^m^*) ムフッ


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「にんじんとひじきのマリネ」


<材料>
にんじん
ひじき



こしょう
はちみつ

<作り方>
1)にんじんはほそい千切りにし、塩をまぶす。ひじきはもどして軽くゆでる。
2)塩・こしょう・はちみつ・酢・油(グレープシードオイル使用しました!)を入れマリネ液を作る。
  ダイエットには酢を多め・油を少なめ・塩・こしょう強めで!^^;
3)水気を切ったにんじんとひじきを和える
以上!

ちょっとした箸やすめにいかがでしょう。
お弁当用に少量作りました (*´∇`*)
油少々でもさっぱりおいしいくいただけます


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「しらたきのリメークサラダ」←意味わからん・・・(* ̄□ ̄*;

実はこのサラダ・・・
しらたきを湯通ししてめんたいマヨネーズで和えてお弁当に入れてみたんだけど
イマイチだったらしくて娘に「これちょっと苦手だった(;´Д`)ノ」と唯一残してきたおかず。
時間が経つと水分も出てくるし 夕飯のおかずにしては質素だし 確かにあんまりおいしくないと
思ってリメークしてみました。

ゆでたもやし・塩もみしたきゅうり・お正月の残りのかまぼこ・冷蔵庫に少し残っていたコーンと
酢・しょうゆを少々足して味を整えました。
もともと明太子とマヨネーズとレモン汁で和えてあったので少し調味料を足すだけでもおいしく仕上がります (*^m^*) ムフッ

また 残してくると悪いので 昨日のお弁当の片隅にすこ~しだけ忍ばせてみました^^;

帰ってきた娘

「今日のお弁当で一番おいしかったの このサラダ!  (*´∇`*) 」

ですって アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト 

苦手だった和えものがリメークで一番おいしかったなんて うれしいぃ~♪


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「ほうれん草とかまぼこの胡麻和え」

<材料>
ほうれんそう 1把
かまぼこ 適宜
すりごま 大さじ2
砂糖 大さじ1
みそ 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
*調味料はだいたいこんな感じです^^;

<作り方>
1)ほうれん草はゆでてざく切りにします。
2)調味料を混ぜて和えるだけ。

実は調味料を混ぜて和えたらちょっとしょっぱかったので
かまぼこを足しました^^;
お弁当に入れるには彩りもいいし よかった (^ー^* )フフ♪


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そして 冬休み最後のお弁当

冬休み 去年の暮は 実家の母が娘を預かってくれたし
わたしも年末は たくさんお休みがあったので お弁当を持って行ったのは ほんの
数回でした ^^;

慣れたころに終わるってほんとですよねぇ~ ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡


昨日 カーブスで月に1度の計測をしてきました

お正月休み明けということもあり 案の定 サイズUP 体重UPしてました~ o┤*´Д`*├o アァー

今月から「3か月チャレンジ」というのがあって 3ヶ月後の目標を決めて それを目指して
トレーニングするそうです!
食生活を変えて トレーニングに励んで 早く効果が出るといいのですが・・・
効果が出てきたら お知らせしますね (*^m^*) ムフッ

お知らせ無き場合は 効果なし・・・と思っててくださいませ^^;


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ヘルシーメニュー開始★

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冬休みも あと2日。

ということは お弁当づくりもあと3日!
始業式の翌日から 給食も始まるので ありがたいです (*^m^*) ムフッ

昨日 娘と夕食を食べている時に

「まま~ ○○ちゃん知ってる?」

「うん。知ってるよ」

というと

「○○ちゃんが kanonちゃんちのご飯いつも豪華だね~!  だって 」  (*´∇`*) 

いつ ○○ちゃんが うちのごはんを???  と思ったら

「お弁当のことだよ。」と。

「あ~  お弁当ね! (^ー^* )フフ♪ 」

というと


「お弁当にきまってんじゃん!!!!!
うちに 来たことないでしょっ (* ̄□ ̄*;  」


と言われてしまいました。


ママが このブログでも 見ているのかと思って ちょっと びっくりしましたが、 違ったようです^^;

なにわともあれ 子供目線で褒められるって うれしいですね ヽ(´▽`)/



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そして 今日から 野菜中心の ヘルシーメニューを考案するため 野菜を盛り沢山買って来ました!



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まずは「野菜のいり豆腐」

簡単に作り方を書いておきます。
自分への覚書です^^;

<材料>
木綿豆腐  1丁
野菜(にんじん・大根・玉ねぎ・もやし・しいたけ)
しらたき
酒 大さじ2
みそ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
ごま油 少々
オイスターソース 少々

<作り方>
1)木綿豆腐は熱湯に入れ少しゆでて軽く水切りする。
2)野菜はすべて千切り
3)テフロンのフライパンに豆腐を入れ上から千切り野菜をのせ、蓋をして蒸し焼きにする。
4)野菜に火が通ったら蓋をはずし豆腐を崩しながら調味料を加えて水分を飛ばしながら炒る。

*本で見かけたレシピですが、本には酒と味噌だけで味付けしていました。
 なんだか物足りなたっかので風味づけにしょうゆや少量のごま油・オイスターソースを入れたら
 コクのある味に仕上がりました。


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「白菜の生姜焼き」

こちらも本を立ち読みしたときにインパクトのあったメニュー
生姜焼きにお肉を使わないなんて ( ̄Д ̄;;
と思いましたが、これが 何ともおいしい仕上がりに!

<材料>
白菜 1/2
小麦粉
にんにく
しょうが
みそ 大さじ1
さとう 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
水 1/2
すりごま 

<作り方>
1)白菜はざく切りにして小麦粉をまぶしフライパンで焦げ目をつけるように焼く
2)調味料を合わせて鍋で煮詰める(しょうがの辛味を和らげるため・・・子ども用に^^;)
3)1)に2)をかけとろみがつくまで煮詰める。さいごにすりごま

*白菜に小麦粉がまぶされているのでとろみがついてきます。
 しょうがをたっぷりしれて温まりましょう♪


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「根菜のきんぴら」

れんこんとごぼうのきんぴらを作ろうと思ったのですが、
せっかくなので 野菜をふんだんに使ってみました。
ヘルシーにしらたきも入れてダイエット向きに!

<材料>
にんじん
れんこん
ごぼう
しらたき
サラダオイル

さとう
しょうゆ
粉末顆粒だし


<作り方>
1)野菜は千切りにする。レンコンは半月切りに。しらたきは熱湯で下ゆでする。(面倒な場合はしなくてOK!)
2)まずはフライパンに少量の油をとり にんじんを入れます。
 軽く炒めたら蓋をして蒸し焼きに。
3)にんじんがしんなりしたら蓋をはずし、しらたき ごぼうを炒め 最後にレンコンを炒めます。
  レンコンと同時くらいに調味料を入れ 味を調えます。

*どんなお料理もそう!本を見て作るときでもそうですが、調味料は書いてある分量、
 思った分量よりもはじめは控えて入れてくださいね。
 あとで足すことは簡単でも引くことは厄介なので^^;


お教室で教えるレシピでも 分量を載せないことがあります。
それは そのご家庭にある 調味料がそれぞれ違うからです。
おしょうゆでもお味噌でもお砂糖でも!メーカーによって濃さや味が全然
違ってくるからです。
なので、分量にとらわれず 自分の舌で味見してお好みの味に
仕上げてくださいね!味見は基本ですよ (^ー^* )フフ♪
書いてある場合はあくまでも目安です!
ただし・・・ 味見が多くなるとわけがわからなくなるので^^;
味見は3回までで味が決まるように心がけましょう♪

では また ヘルシーレシピができたら ご紹介しますね (*^m^*) ムフッ



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